2020年01月19日

● 柚子蜜柑酵母 胡桃ぱん

柚子酵母を蜜柑で活性化して作りました。
旬の酵母は強いですね。
ガバッと開きました。


具はキャラメリゼした胡桃、生地はフルーティーです。(^ ^; 


小さいのの断面。
加温して一次発酵9時間、二次発酵2時間でした。




木曜だったかしら、三越の前を通りかかったら訪日客と思われる方が写真を撮っていました。
何を撮ってるのかしら?と見たら。。。


思わず私もパチリ♪


次の日は普通のライオンさんに戻っていました。
何だったんでしょうね。
ダンディ―な紳士が咥えていた薔薇も我が家のリビングの薔薇も綺麗。
薔薇は華やかで良いです。




Posted by ピッキー at 11:28

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t137781
この記事へのコメント
いつもながら、豪華なパンですね!
材料も手間隙も、逸品ですもの!!

ライオンにバラ、おしゃれな取り合わせですね。
旅する方のよい思い出になるでしょうね。

今週も元気をいただきました。
ありがとうございます☆
Posted by ふらっと at 2020年01月19日 13:17
ふらっとさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。嬉しいです。

> 材料も手間隙も、逸品ですもの!!
うわ~。ほめられちゃった (^^)
材料は高価でも希少でもないいたって普通のものですが、時間だけはしっかりかかってるかも~。

私はふらっとさんの スフレパンケーキがとっても気になります。
ホットケーキは食べたことがありますが、
スフレもパンケーキも一度も食べたことがないんですよー。
紹介されてたレシピを見ましたが、材料にクリームチーズを使うのですね。
乾燥卵白なんてものがあるのも驚きました。
メレンゲと火加減が重要なポイントでしょうか。
食べてくれる人がいないので作れませんが、パンケーキ屋さんへ一度で良いから行って食べてみたいです。
そうだ今年の目標の一つにしようっと パンケーキ体験。

> ライオンにバラ、おしゃれな取り合わせですね。
どなたの発案か分かりませんが、三越さん 粋ですよね♪
Posted by ピッキーピッキー at 2020年01月19日 16:49
おやー、
スフレパンケーキ、
食べたことないんですね。
数年前の、ちょっとした流行りものです。

幸せのパンケーキ というお店、
P様のおうちの近くにありますよー。
一緒に食べられたらいいのにね。
Posted by ふらっと at 2020年01月19日 17:36
そうなんですよー。
徒歩15分のところにあるんですよー 幸せのパンケーキ。
でも母も友達もパンケーキは食べたいけれど、オヤツにはボリューミーだし、ランチって感じではないしと付き合ってくれません。
きっと半分こしても良いですよね。
よし、今年は絶体行くぞー♪
Posted by P at 2020年01月19日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい