2020年04月11日

● グレープフルーツ酵母 デーツぱん

冷凍のグレープフルーツで作った酵母液でデーツぱん。
膨らみ悪ーーーーーーーっ顔10


理由は疲れてたから。
仕込んだ昨晩は超激疲れで、捏ねた後、まだ寒いから少し保温・加温しなきゃいけなかったのに、分かっていたのに、どうしてもそれができないほど無茶苦茶に疲れてて。
これ以上待つと酸味や雑味が出て風味が悪くなる、というギリギリのところまで待って次工程に移りました。
おかげで風味は守れましたが、底割れで膨らみの悪いものになりました。
残念。

小さいの。


思ったより硬くなく、ご飯に例えるなら玄米のような感じ。
要するによく噛んで食べましょう的な食感です。
でもだからこその美味しさもあり、結構好きな部類のパン。


両親にはライ麦15%の食ぱん。




昨日私の住むところでも県独自の緊急事態宣言が発出されました。
そのほうが良い、そうすべきだと思っていましたが、いざ発出されてみると、とんでもなく多くのドタバタが起き、昨日の午後はその対応に追われました。
疲れました。
コロナ疲れでパンが不出来とは情けないです。
一人ウォーキングは良いということなので、パンの発酵を待ってる間に夜明け前の街をグルっと一回りしてきました。
土曜の朝ということもあり車も人も少なく静かでしたが、マスク無しでたむろしている若者達、朝まで営業しているメイドカフェやバー等があり、危機感に温度差があるのを感じました。

近所の小学校の校庭フェンスから顔をのぞかせていたお花。


子供たちがマスク無し友達と校庭で遊べる日が一日も早く来ますよう。

Posted by ピッキー at 13:16

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t138682
上の画像に書かれている文字を入力して下さい