2020年05月02日

● GB酵母 モチ麦ぱん

GB酵母?なんじゃそりゃ。
グレープフルーツとバナナの酵母です。
タイトルとして長すぎるので略しましたが、略語は好みません。
DAIGO 君は嫌いじゃないけど(笑)。

今回の生地は粉の一割が全粒粉で、モチ麦は粉の三割。
モチ麦は二倍の水で炊きます。
大きいのには広げた生地に粗挽き胡椒をたっぷり振って、枝豆とチーズを入れました。


黒胡麻を入れたのは撮り忘れ。
これはアーリオオーリオ・チーズ。


プチプチ&スパイシーで美味しいー\(^O^)/


両親には南瓜ぱん。
シフォンケーキに負けないふわふわ感。



外出自粛によりパンやお菓子作りをする人が増えたそうですね。
良いですね~。
甘い物は心が幸せになるし、パン生地は触っているだけで癒し効果がありますもん。
しかし小麦粉やホットケーキミックスなど粉類の需要が増えて品薄になり、ネット上で高値転売も行われているとか。
トイレットペーパー、マスク、消毒用アルコールの次は粉ですか。
緊急事態宣言直前に富澤商店さんへ行っておいて良かった~。
品薄・高騰が長続きしないよう願うばかりです。

気分転換に母を乗せて車で名城公園へ。
もう終わりかけでしたが、チューリップが綺麗に咲いていました。


しかし思った以上にたくさんの人がいてびっくり。
滞在5分、ソッコーで帰りました。
深く反省。
外出はスーパーだけにしなくちゃ。

Posted by ピッキー at 21:02

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t138909
上の画像に書かれている文字を入力して下さい