2020年05月30日

● 無花果と胡桃のパン オ セーグル

お正月に柚子酵母とフォルサワー で
バイツェンミッシュブロートを焼いた。
まだフォルサワーが残っていたので久しぶりにサワーライを。
配合は富澤商店さんのパン オ セーグルを参考に自分使いに置き換え。https://tomiz.com/recipe/pro/detail/o-ka-200811b-01
ヨーグルトは20年継いでいるカスピ海ヨーグルト、具として白無花果と胡桃を入れた。
所要時間40分とのことだが、インスタントドライイーストの代わりにバナナ酵母の前種を使ったので、一次発酵は9時間、二次発酵は90分かかった。
大きいの。
いつものよりヨーグルトが多いからか、捏ねすぎなのか開きが控えめ。
富澤さんのように十字に切った方が格好良かったかもしれない。


前回焼いた柚子酵母のバイツェンミッシュブロートと比べると、今回はフォルサワーは半分少なく、水分の20%がヨーグルト。
だからなのか、バイツェンミッシュブロートよりライ粉が多いのに、風味がマイルドに感じる。
食感はムチっと感が若干少ないかな。
いつか同時に作って食べ比べしてみたい。
小さいのは芥子でお化粧。




胡椒とチーズ。


サワー種とチーズは相性がとても良い。


しかし便利ですな、フォルサワー。
自家製サワーも良いけれど、また買っても良いかも。

菖蒲園。
品のある佇まいに背筋が伸びる。


杜若、菖蒲、文目
どれも好きだがやはり菖蒲が良い。
僧侶の衣の色で最高位とされる紫はもちろんだが、黄色もなかなか良い。



母には紫陽花を。


早く普通の日々に戻れますように。



Posted by ピッキー at 12:35

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t139187
この記事へのコメント
すご~い!
20年もサワー種を継いでいるんですね。
玄人ですね。
フォルサワーは手軽でおいしいけど、
20年もののP様のサワー種の価値は高い!!

菖蒲園、美しいですね。
お母様と行かれたのですか?
行けなかったお母様に
アジサイのお土産でしょうか?
いずれにしても、
親孝行が本当に素晴らしい。

だんだん外出も解禁されて、
嬉しいですよね。
私もたまには母に
何かしなくちゃ。
そう思わされました。
Posted by ふらっと at 2020年05月31日 19:06
ふらっとさん こんにちわ。
全国で自粛解除になりましたが、嬉しい反面、不安でもありますね。
週末に母を伴ってデパートへ行きましたが、ものすごい人出に怖くなり早々に帰りました。
公共交通機関は避け、自動車・自転車・徒歩で移動しています。
タクシーも乗りますが、窓全開です。
そちらはどうですか?同じような状況でしょうか。


> 20年もサワー種を継いでいるんですね。
ここで書いた20年継いでるのはヨーグルトです(^^ゞ
サワー種は2年に一回くらい作って一回分ずつ小分冷凍しています。

> 菖蒲園、美しいですね。
歩いて15分くらいのところにあり、時々行きます。
バラ園、蓮池もあって朝のウォーキングで楽しんでます。
そちらで菖蒲は何月頃に咲きますか?
ふらっとさんのバラも素敵。
ふらっとさんのブログの更新が楽しみです。
先日のシジュウカラも♥でした。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年06月02日 08:55
あ、ほんとですね、
20年継いでいるのは
カスピ海ヨーグルトてすね、
失礼しました。
といいますか、
カスピ海ヨーグルトを長年継いでいるのも
すごい!
私は何度もダメにしました💦

こちらはもともと人口密度が低いし、
私も人が集まるところには
あまりいかないので、
大きな変化は感じません。
職場で消毒しまくっているのが、
大きな変化ですね。
子供にソーシャルディスタンスをとれといっても
無理ですし、
くっいて過ごします。
ほんとはだめなんでしょうけど。

こちらでは、
菖蒲は6月半ばから
1ヶ月ぐらいが見頃です。
北国だから、
何でも遅いです🐢
Posted by ふらっと at 2020年06月04日 19:10
Pさま、こんばんは。
ほんとだ~よく見たら、
長年継いでいらっしゃるのは
カスピ海ヨーグルトですね、
失礼しました!
というか、
カスピ海ヨーグルトを20年
継いでいるって、
すごいです!
私はもう、何度も
ダメにしちゃってます(汗

こちらはもともと人口密度低いですので、
都会の方のような危機感は
ないかもです。
ただ、職場では
毎日2回消毒を欠かしませんし、
子供はべったりくっついてきますので、
ソーシャルディスタンスって何!?って
感じの毎日です。
マスクをしながらだと
暑くて頭痛がしてきますので、
口元を覆うフェイスシールドを
購入して、今日から試しています。

こちらでは、
菖蒲は6月半ばから1か月ぐらいが
見ごろです。
北国はなんでも遅いですね。
Posted by ふらっと at 2020年06月04日 20:26
ふらっとさん 今週もお仕事お疲れ様でした。

> 子供はべったりくっついてきますので、ソーシャルディスタンスって何!?って
感じの毎日です。

医療関係者の方々も大変だけれど、
命を預かってる保育園・幼稚園・学校に勤務されてる方々も大変ですよね。
本当にお疲れ様です。
これからの時期のマスクは拷問ですし、表情が見えないからお子さんの体調が悪くても気付くのが遅れてしまいそう。。。
私も友も保育園で保育補助の仕事に就いているので心配です。

週末はゆっくり休んでくださいね(^_-)-☆
Posted by ピッキーピッキー at 2020年06月05日 16:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい