2020年07月05日

● バナナ+桃ジュース酵母 甘納豆ぱん

先週と同じバナナと桃ジュースの酵母で甘納豆売ぱん。
少々不格好だけれど大きく開いた。


発酵時間は
前種3時間、一次発酵7時間半、二次発酵100分。
捏ねあがった生地が硬いような感じがしたので追い水をした。
しかし捏ねあがった生地に水を足すのはとても難しい。
ちょっとずつ3回に分けて水を振り、丸めなおしてなんとか調整。
この丸めなおしが功を奏したのか、割と良い生地が出来たような気がする。

小さいの。


粉と酵母と芥子の風味に甘納豆・・・美味しい。




季節到来。


早くもこれも。


夏がもうすぐ来る。

Posted by ピッキー at 12:23

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t139608
この記事へのコメント
いつもおいしそう&ほんとにおいしいはずのパン、
ありがとうございます。
和な感じの、見るからにおいしそうなパンですね。
あとで水を足すって、確かに慎重になりますよね。
うまくいってよかったです。

だいぶ夏っぽくなってきましたよね。
蝉の抜け殻ですか・・・
そちらはなんでも早いですね。
こちらでは、そろそろ蛍が出始めているみたいです。
もっとも、山の方の生息地に行かないと
見れませんけど。
子供のころは、庭で
蛍が飛んでいました。
Posted by ふらっと at 2020年07月05日 14:31
ふらっとさん コメントありがとうございます♪
6月13日に焼いたオレンジ酵母 ミックスフルーツぱんにもコメントを頂戴しておりましたのに、今日まで全く気付かず過ごしておりました。
失礼いたしました。

ふさっとさん、
ふらっとさんとこうしてネットを通じてではありますが、お話していると心が緩みます。
別にいつも気を張って生きてるわけではないのですが、意識はしていなくても、常に自分を鼓舞してるというか、気負ってるんでしょうね。
疲れてても疲れてると言えず、座りたくても座れないというか。。。
いつも気遣っていただき本当にありがとうございます。
感謝しています。

そちらでは蛍が出始めているんですね。
蛍かぁ。。。もう何十年も見ていないです。
蛍の舞う中に立って深呼吸したいです。

世界中の人に笑顔を取り戻したいですね。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年07月07日 08:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい