2020年07月24日

● 桃酵母 煮りんごパン

今回は桃酵母で煮りんごパン。
大きいの。


桃酵母は優しい香り。
なのに発酵力はとても強く、前種は2時間半で3倍、
一次発酵は5時間、二次発酵は90分。
二次発酵中に一時間ウォーキングをするのだが、ちょっと長くなってしまい、帰ったらふわっふわに膨らんでいて、クープは入れ難いし、オーブンの予熱も間に合わず焦った。
小さいの。


食感が軽すぎる。
もう少し重い方が好き。




covid19の新規感染者が急増している。
いろいろな見方があって、何が正しいのかわからない。
しかし数字だけ見るととても怖い。
引き続き注意が必要だが、
一体いつまでこの生活が続くのだろう。
二度と元には戻れないのだろうか。

君は頑張れ。



久しぶりに古本9冊ネットで購入。
しょっちゅう母の病院の付き添いで出かけるので、待っている間の時間つぶしに本が必要なのだ。
全部食に関するエッセイ本。
どんだけ食いしん坊なんだ(笑)。
全てアルコールで消毒し、カバーを付けた。
母が見て呆れていた。

私は料理は好きだが裁縫が苦手だ。
マスクを作ろうと頑張ってみたが、10分たたぬうちに断念。
若い頃は雑巾くらいは縫えたのに、今やすらそれすら縫えない。
子供がいたら困っただろうな。
そんなわけでマスクは買っている。
不織布の使い捨てマスクがたくさんあるのに、涼しいのとか、お洒落なレースのとか、抗菌力が高いのとか、ウレタンのとか、ちょっと気になるのがあるとつい買ってしまう。
と知人に話したら、その方の義姉様(70代)もコレクションのように買っていると言っていた。
・・・
私もオバちゃん街道まっしぐら。
Posted by ピッキー at 11:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t139834
この記事へのコメント
蝉の抜け殻~~~!!
早いですね、夏本番。
こっちではまだ見ないです。
ここにお邪魔すると、
季節を先取りして味わうことができて、
嬉しいです。

桃が香る煮リンゴパン、
とっても魅力的です。
もうパンは焼かなくなっちゃったけど、
近所になかなかおいしく
本格的なパン屋さんが
2軒もあって、
時々ハードパンを楽しんでおります。

Pさまの親孝行、
えらいな~すごいな~と
毎回感心させられます。
翻って私を見れば、
半年も会ってすらいない、
電話したのはいつだったっけ?
といった調子。
親不幸だなぁ・・・
Posted by ふらっと at 2020年07月25日 14:31
ふらっとさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです。

暑さを助長する蝉の鳴き声。
うるさく感じることが多いけれど、コロナ禍の今年はその鳴き声が頼もしく感じます。
でも今日は雨でとても静かです。
雨の日は 蝉ってどうしてるんでしょうね~。

>親不幸だなぁ・・・
そんなことないですよ~。
ほら、便りが無いのは良い便りって言いますでしょ。
それは親子も一緒。
ふらっとさんのお母様、お元気で大丈夫ってことです♪
私は特別親孝行ってわけじゃないですよ~(^ ^; 
嫁がずに母と二人きりの生活だから出来るんです。
母にしたら私の花嫁姿を見れなかったことと、私の子供を抱けなかったことはは最大の不幸でしょうけれど、ずっと一緒に暮らせるのはラッキーなことらしいです。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年07月25日 17:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい