2020年08月01日

● 桃バナナ酵母 モチ麦ぱん

桃酵母液にバナナを入れて活性化し、モチ麦ぱん。
酵母が強いことに加え、気温が高いので、発酵が早い。
前種2時間45分、一次発酵6時間、二次発酵85分。
大きいのは枝豆とチーズ入り。




全粒粉とライ粉が5%ずつ、モチ麦は二倍の水で炊き、粉比30%。
黒胡麻も入っている。
具無しの小さいの。




粗挽き胡椒とチーズの小さいの。




実は私、もちもち食感はあまり好きではない。
しかしこのパンに限ってはとても気に入っている。
モチ麦って単なるもちもちじゃなくて、もちもちぷちぷちって感じだからかも~。
昨日のcovid-19感染者数は
東京463人、大阪216人、愛知193人、福岡170人。
全国では1,578人の過去最多。
どこまで増え続けるのか。
父さん、すごいことになっちゃってるよ。
知らずに亡くなって良かったよ。
昔から世の中で恐ろしいものと言えば地震・雷・火事・親父 
けれど今は、雷は核、火事は津波、親父は疫病 かな。
Posted by ピッキー at 13:03

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t139945
この記事へのコメント
私もプチプチ触感大好きです!
ライフレークも好きです。
つぶつぶ、いいですよね~

地震・核・津波・疫病。
ほんとにそうですね。

私も父に
「東日本大震災ってのがあってね~」とか
「リーマンショックってのがねぇ」とか
「結局会社は倒産したんだよ~」とか
いろいろ話しかけてましたっけ。

愛知県の感染者は本当に多くて、
Pさまとお母様の緊張感が
高まっていることを感じます。
田舎の代表のこちらでも、
しばらくでなかった感染者が出ました。
この夏、いったいどうなってしまうのでしょう。
どうぞご無事で。
Posted by ふらっと at 2020年08月01日 21:25
ふらっとさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうとざいます。
とても嬉しいです♪

ライフレークや押し麦のツブツブ感、私もめっちゃ好きです!
ザクザクした感じも好きです♪
そういえばパンの食感を表す言葉って、
「しっとり」 「もっちり」 「どっしり」等の「り」が付く形容詞と
「ふわふわ」 「ふかふか」 「もちもち」 「サクサク」等 擬態語がありますね。
好ましくない表現は「パサパサ」 「ボソボソ」 「カチカチ」 (笑)。

> いろいろ話しかけてましたっけ。
ふらっとさんも そうだったんですね。
誰もがそうなのかもしれませんね。
亡くなった家族と共に生きているのかもしれませんね。

> どうぞご無事で。
ありがとうございます。
県内一感染者数の多い市、
その中の一番危険な区に住み、勤務しており、取引先の方も感染したりで、もうすぐ近くまで迫ってきている感じがします。
後期高齢者の母を守りきれるのか、とても不安です。
ふらっとさんの地区は感染者数は少ないようですが、
少ないと言えども感染しないという保障はどこにもありません。
ふらっとさんもどうぞお気をつけて。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年08月02日 12:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい