2020年08月15日

● バイツェンミッシュブロート

自家製サワー種 と バナナ酵母でライ麦パン。
ライ麦は30%だからバイツェンミッシュブロート。
具は定番の無花果と胡桃。



暑さで発酵が恐ろしく早く、前種は3時間かからず3倍に。
前種を減らすか、冷蔵発酵するか迷って後者を選択したが、
減量+冷蔵もありかも。
お盆のお供え料理の支度をしていて、焼きのベストタイミングを逃し、若干ぶかっと弛緩した状態でクープを入れて焼いたら、予想通り勢いの無いノッペリしたパンになってしまった。
でも美味しかったから良しとする。


母には南瓜パン。
南瓜の水分量が多く、捏ねから焼成後のスライスまで苦労したが、めちゃめちゃふわんふわんに焼けて大満足。
もちろん父と御先祖様にお供えした。



今日は75回目の終戦記念日。
うちは父方の祖父も母方の祖父も徴兵検査で不合格だったので戦争へは行っていない。
だから戦後の混乱期の話は父からよく聞いたが、戦争そのものの話は殆ど聞いたことがない。
でも私が小学校低学年くらいまでは、大きな駅には物乞いをする傷痍軍人が何人もいた。
暑い日も寒い日も道路に突っ伏し、喜捨を乞う姿を今も覚えている。

コロナ禍の夏も辛いが、
終戦の年の夏も相当辛い夏だったことだろう。

黙祷。
Posted by ピッキー at 12:42

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t140109
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい