2020年09月05日

● バナナ&巨峰の酵母 甘栗ぱん

バナナ酵母を巨峰で活性化した酵母で甘栗ぱん。
雄々しく立派に焼けた。


ぐわ~っ


昨日正午頃、激しい雷雨があって夜間少しだけ涼しくなり、一次発酵は先週より一時間8時間を要したが、二次発酵は逆に15分短かかった。
いずれにしろ室温放置で順調に発酵する今は過発酵さえ注意すれば良い。

小さいの。


栗は好きじゃないけど、甘栗を入れたこのパンは好き。



母の調子が悪い。
季節の変わり目だからなんだろうけれど、血圧も高いし、毎日あっちが痛いこっちが痛いと言い、一日中ふさぎ込んでいる。
気力が無いから下肢に力が入らず歩きたがらない。
参った。
来週は元気になって欲しいなぁ。

早朝の名城公園で。




そうだ、花を買いに行こう。
Posted by ピッキー at 10:22

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t140391
この記事へのコメント
雄々しいパン!
やった!って感じですよね。
以前、クープ命!っておっしゃていましたよね。

Pさまのブログがお花でいっぱいなのは、
お母様を励ますために
おうちを花でいっぱいにしておられるから
なんですよね。

お母様、元気になられますように。
もし外に出ることができなくても、
朝、窓際に座って、目から
朝日を入れるとセロトニンが出て
楽になりますよ。
暑いと思うので、ガラス越しでも可。
私、体調悪い時は
えいっと外で散歩して
朝日を浴びるようにしています。
Posted by ふらっと at 2020年09月05日 15:24
ふらっとさん こんにちわ。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
そちら、雨はどうですか?
こちらはまた雨は降っていませんが、ひゅーひゅーと音を立てながら生温い風が吹いています。
全国どこであっても災害が出ないよう祈るばかりです。

> お母様、元気になられますように。
ありがとうございます。
お医者様に相談し、お薬を調整してもらったら良くなりました。
でも大変だった~。
しばらく365歩のマーチを歌わないと。

幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだね。
一日一歩、三日で三歩、三歩進んで二歩下がる。

二歩下がっちゃったから、また一から始めます♪

千里の道も一歩から。
もう出来ないと思わず、焦らず、ゆっくり、一日一日新たな気持ちで
朝日を毎日あびて希望を抱いて生活します!

いつも見守っていただき、心から深く感謝します。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年09月06日 16:29
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい