2020年09月20日

● 巨峰酵母 デーツぱん

今週も巨峰酵母。
具はデーツ。
良い感じに焼けた。チョキ


焼き色も開きもgood


今回前種は電気ポットの横で2時間半。
一次発酵は室温でパンチ回7時間、二次発酵も室温で120分。
日毎涼しくなるから来週はもう少し長くなるかも。

小さいの。


デーツのねっとりした濃厚な甘み、超好き♥。



急に秋めいてきた。
今朝は布団が欲しいくらい涼しかった。

毎年お彼岸の頃になると歩道に銀杏が落ち始める。
しかし今年は様子がおかしい。
殆ど実が落ちていない。
上を見上げても生っていない。
どうしたことだろう。
長梅雨だったから?
楽しみにしていたのに残念だ。
もう少し待ってみよう。

母は母であって祖母ではないが、
老いを敬うということで、母に花の寄せ植えをネット注文した。
昨日宅配業者さんが届けてくれたのだが、箱を開けてビックリ。
2つ苗が鉢から飛び出し、ダンボールと鉢の間に落ち込み、
飛び散った土が花にかかっていたり、首からポッキリ折れて、無残な姿になっていた。
相当強く落とすか何回転もさせないとこうはならないと思う。
宅配便の荷物って受け取ったその場で開封し、中を確認してからサインする人はいないよねー。
面倒だったけれどアチコチ連絡し、配達員さんを呼び戻して引き取ってもらった。
再度送ってくれるとのことだが、敬老の日には間に合わないらしい。
ちょっとがっかり。

そろそろ向日葵も終わり。。。だな。



Posted by ピッキー at 12:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t140617
この記事へのコメント
こんばんは。
お花、残念でしたね~
美しくてこそお花ですもんね。

でも、そのお花は間に合わなくても、
やっぱりP邸には花がいっぱい♪
おいしいパンもたくさんあって、
いいですよね~

うちは、庭ではバラが暑さで参って全然だめです。
ジャングル化しちゃってます💦
美しいものを
我が家にも置きたいものです。
Posted by ふらっと at 2020年09月21日 20:47
ふらっとさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

新しいお花、届きました~♪
でもやっぱりちょっと土がこぼれてました。
寄せ植えは重いし何かと切り花より配送が難しいようです。
でも土に植わってるぶん切り花より長持ちしそうだし、
花瓶の水交換も結構大変なので、寄せ植えにしてみたのです。
私もギャザリングを出来ると良いのですが(^ ^; 

> 庭ではバラが暑さで参って全然だめです。
今年は夏が短かったけれど、暑さは半端なかったですもんね~。
しかし庭仕事は大変ですよね~。
草抜きや害虫駆除、花の剪定から水遣り、日除け、肥料もやらなくちゃならないし、
することがいっぱいありますもん。
でも一か月もすれば秋薔薇の季節ですね!
楽しみにしてます♪
Posted by ピッキーピッキー at 2020年09月22日 19:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい