2020年09月27日

● 桃と梨の酵母 ミックスフルーツぱん

桃と梨を頂いたので酵母液を。
とても良い香りハート1
しかし発酵力はとても強く、瓶の内圧が高まって蓋を開けるのに苦労した。
具はミックスフルーツ。
(レーズン・クランベリー・グリーンレーズン・パイン・パパイヤ)


前種は電気ポットの横で2時間半。(ポット横は前種のベストポジション)
一次発酵は室温でパンチ一回7時間+冷蔵2時間、
二次発酵も室温で130分。

ミックスフルーツは味も食感も違っていて楽しい。



冷めたパンを冷凍すべくラップしていたら、テレビを観ていた母がリビングから大声で
竹内結子さんって知ってる?
亡くなったって。
 と。
思わずラップを切る手が止まった。
会ったことないけど、大好きな女優さんである。
嘘であってほしい、母の聞き違いであってほしいと願ったが、本当だった。
どうしたの結子ちゃん。

自殺を容認することはできないが、
生きていられないほどの苦しく辛い何かを抱えていたから自ら命を絶ったのであろう。
そう思うと心がつぶれそうになる。
死んだあと、残された者が味わう苦しみを予測できたら思いとどまってくれただろうか。
死ぬ権利と生きる義務、
難しい。

不安に負けず、心穏やかに暮らしたい。



Posted by ピッキー at 12:54

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t140731
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい