2020年10月24日

● 桃ジュース酵母 キャラメル胡桃ぱん

先週と同じく桃ジュース酵母。
具はキャラメリゼした胡桃。
一階も蓋を開けなかったけれど、先週よりパワーアップした感じ。
しかし寒くなった今、室温で順調な発酵は難しい。
前種はポット横で3時間、
一次発酵は室温で6時間経過した時点で一回り大きくなっただけだったので、
ホットカーペットを低温にして容器を柏巻きにしたら2時間で3倍に。
二次発酵はホットカーペットを中温にして2時間。
来週は捏ねた直後から毛布で容器を包んで、生地が冷えて酵母が動きを止めないようにしよう。

小さいの。


美味しい\(^o^)/



一昨日自動車保険の更新案内が来た。
書類に目を通したらナンバーが前の車のままだった。
一年間事故も故障も無く保険を使うことがなかったので気が付かなかった。
保険代理店に電話しその旨を伝えると、訂正書類を持って飛んできた。
で、お詫びに高級食パンを頂いた。
高級とはいえ、どこの高級食パンも千円前後。
ちょっとしたお詫びや手土産には最適だと思う。
しかし母は高級食パンは甘すぎて好きではないと。
確かにそうかも。
義妹に電話したら喜んで取りに来てくれた。
一緒に来た甥は、今からオヤツに食べる~と喜んでた。
オヤツに食パンかい。おばちゃんビックリよ。
パンが甘くてオヤツになるのか、幼稚園で思いっきり遊んできてお腹が空いているのか、いずれにしろ若いって良いなぁ。
好きな物を好きな時に好きなだけ食べられた若い頃に戻りたい!

ってことで今日も母に砂糖4%、バター5%、牛乳20%のフツーの食パンを焼いたのであった。


普通の毎日にはこれで良いのだ。
Posted by ピッキー at 13:03

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141081
この記事へのコメント
私も、高級食パンより、Pさまの食パンのほうがいいな~~~!!
代理店の方も、まさかPさまが
毎週こんなに長い間パンを焼き続けている玄人だとは
思ってもいないでしょうね。
実はね~なんて、
耳打ちしに行きたくなっちゃいました( *´艸`)

ほんとに寒くなりましたね。
うちでは暖房機にスイッチが入りましたよ。
加湿器もつけなきゃです。
どうぞお体にお気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by ふらっと at 2020年10月25日 20:22
ふらっとさん こんにちわ。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
我が家の食パンは何の特徴もないごくフツーの食パンです。
ほりゃ高級食パンのほうが美味しいに決まってます。
でも、ちょっと風味が有り過ぎて毎朝食べるには重いのです。
たった二人ですし(^^ゞ

我が家もエアコンが冷房から暖房に切り替わりました。
電気ひざ掛けも登場。
加湿器も掃除しなくちゃ♪
ふらっとさんも御自愛くださいね(^_-)-☆
Posted by ピッキーピッキー at 2020年10月26日 09:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい