2020年10月31日

● 桃酵母 モチ麦ぱん

桃ジュース酵母を生の桃で活性化した酵母液でモチ麦ぱん。
モチ麦は粉比30%。
粉の10%はライ粉で、黒胡麻も入れた。
塩はモチ麦のぶんいつもより強めの2%。
具は枝豆とチーズ。


小さいの。


具無しの小さいの。


以前にも書いたと思うが、パンに限らずモチモチしたものは好きではない。
しかしこのぱんに限っては粉のモチモチ感とは違う、麦のモチ&プチ感が気に入って、気が付いたら定番ぱんになっていた。
今回も大満足。



ステイホームの頃に強力粉が品薄だったが、今は余っているのか、スーパーで国産小麦が安く売っている。
これは三重県産ニシノカオリで1キロ300円くらい(税別)。


これは ふるさと納税の返礼品で頂いたハルユタカ。
一万円の寄付で5キロは素晴らしい。


マイナポイントはマイナンバーカードを作るのが面倒で乗り遅れてしまったが、ふるさと納税はいろいろ活用させてもらっている。
ありがたや~。
今日は朝から母が 腹巻がな~い と大騒ぎ。
お風呂を出たときにちゃんと身に着けたのに、朝起きたらお腹にないと言う。
思い違いじゃないの~?とアチコチ探したが無い。
聞けばここ一週間、毎日同じ腹巻をしていたとのこと。
そういえば洗濯物の中には無かったなぁ。
母は衣装持ち。腹巻もいっぱいある。
何で洗濯にも出さず毎日同じのを着けていたんだろう。
取り敢えずどれでも良いから着ければ?と言ったが、どうしても行方不明の腹巻が良いと言う。
よほど気に入っているらしい。
しかし直に肌に付けなくても洗濯には出してほしいなぁ。
あちこち探して疲れて果て、最後には別の腹巻で我慢してくれることになり、抽斗を開けたら一番上に探していた腹巻が鎮座していた
(-_-;)
見つかって良かったが、身に着けていなかったことを忘れているなんて(-_-;)
ってか、今期はまだ身に着けていなかったのではないか。。。
ちょっと怖い。

後期高齢者の母と四捨五入すると老人になった娘の毎日は大変なのだ。



Posted by ピッキー at 13:42

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141159
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい