2020年11月14日

● 蜜柑&柚子の酵母 煮林檎ぱん

友が実家の庭で採れた柚子をたくさんくれた。
皮を刻んでピールにしたり、薬味用に冷凍したり、果汁を絞ってポン酢を作り、酵母液のビンにも入れた。
ってことで今回は蜜柑と柚子の酵母。
具は煮林檎で粉は前回と同じ三重県産ニシノカオリ90%、ライ粉10%。


前回水分65%では弾力が乏しく、口どけも悪かったので今回は62%に。
正解。
作業中の生地の手触りはうどんっぽかったが、焼いたら丸々と膨らみ、皮は薄く持った感じが軽くなり、口溶けも良くなり、風味も良く、満足のいくものになった。


高加水が人気であるが、やはり粉に合った水分量があるのではないかと思う。
発酵は前種ポット横で3時間、一次発酵ホットカーペット最弱で7時間、二次発酵ホットカーペット中2時間。


セミドライイーストの食パンは前回と同じ配合で水分73%でもセミドライイーストを1.5%にしたら上手くいった。


実はセミドライイーストは消費期限が3カ月前に切れている。
冷凍だし毒化するとは思えないので使っていたが、ちょっと弱くなったのかも~。
でも捨てるのは勿体ないから1.5%にして使い切ろうと思っている。
歩いて15分くらいのところにあるパン屋さんはとても人気で
くちコミサイトの評価も高く、結構有名。
早朝 お店の前を通るとパンを焼く香りがする。
めっちゃ幸せな気分になる。
でもカラス越しに見える店内には自由に歩き回る大きめの犬が二頭。。。
これって OK?
どうよ。
Posted by ピッキー at 13:06

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141313
この記事へのコメント
こんばんは!今日も気持ちよく開きましたね!
お好みの水分量で焼くのが一番ですよね。
好きなように焼けるのは、おうちで焼くパンならではなのだし!

かなり寒くなってきましたよね~。
風邪ひかないように気をつけなきゃですね。
ただの風邪なのかインフルなのか、コロナなのか
わかんないから、
とにかく全部にかからないようにしなきゃって
思っています。
エレベーターの工事は進んでますか?
5階って、相当ですよね。
私は2階に上がるのさえ面倒って思っちゃう。
Pさまを見習わなくては!
Posted by ふらっと at 2020年11月14日 21:27
ふらっとさん こんにちわ。

エレベーター工事、やっと終わりました。
工事中、エレベーターのありがたみを痛感しました。
皆、相当足腰を鍛えられましたし、少し痩せたようです(笑)。
今度のエレベーターは、音楽が流れ、ディスプレイに簡単なクイズが出るんですよ♪
とても楽になりましたが、健康のため時々は階段で昇降しようと思います。

かなり寒くなりました。
ふらっとさんが仰るように、今年は新型コロナウィルスも、普通の風邪も、普通の?インフルエンザも感染も全部かからないように注意しなくちゃっ!ですね。
ふらっとさんは小さなお子さんを大勢預かってらっしゃるから気を遣うでしょう。
いろいろ大変だと思いますが頑張ってください。
Posted by ピッキーピッキー at 2020年11月15日 10:32
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい