2020年11月28日

● 柚子酵母 黒豆ぱん

ふるさと納税の返礼品として頂いたハルユタカと全粒粉を使い
柚子酵母で黒豆ぱん。
二次発酵で刃が入れられないほどフワフワにしてしまった。
迷った挙句一本切りにしたら、瞳の小さい目玉親父になってしまった。顔3


今回の発酵は
前種ポット上3時間半、一次発酵ホットカーペット弱7時間、二次発酵ホットカーペット中2時間。
小さいの。


久しぶりのハルユタカ。
製粉会社によって多少違いがあると思うが、こんなにサラサラだったっけ?
まるで外麦のよう。
取り敢えず水分量を65%にしたが、二次発酵後の生地の状態から、来週はもう少し控えてみようと思う。
鈍感なので風味は良く分からない。
ってか水分量による食感の好き嫌いはあっても、発酵が順調ならどんな時も美味しいと思ってしまう。
逆に言えば、どんな良い材料を使っても発酵でミスれば美味しくなくなる、そう思っている。





covid-19の感染拡大が止まらない。
東京・大阪に次ぎ愛知は三番目に感染者が多く医療崩壊の危機にある。
経済も重要だが、今は小池さんが言うように短期集中対策をしないと。
自助・共助・公助、みんなで協力しなくちゃ。

コロナで法事どころか葬儀も減り、お寺さんの経営も大変らしい。
宗教法人はもともと非課税なので、コロナで経営が苦しくても持続化給付金の対象外なんだとか。
右を向いても左を向いても良い話を聞けない。。。
あっちで出たよ、あそこも出たよ、
あの店が無くなったよ、あそこも空っぽだったよ、そんな話ばかり。

来年七回忌できるかなぁ。




Posted by ピッキー at 13:14

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141487
この記事へのコメント
「目玉おやじ」に
ぷぷっと笑わせていただきました。
かわいいですね☆

お花、美しいですね。
真ん中のユリが開いたら
とってもエレガントな感じになりそう。

私のところでも
いよいよ感染者が増えてきました。
この冬のイベントを決行していいものか、
考えさせられています。
安全第一にしなくちゃね。

どうぞお体にお気をつけて!
Posted by ふらっと at 2020年11月29日 19:26
ふらっとさん 目玉親父に反応してくださってありがとうございます。
超小さい瞳の不細工なパンが焼けてしまいました(笑)。

真ん中のユリ、咲きましたよ~。
直径15センチもあるい巨大な花が咲きビックリ。
良い香りを放っています。

これから年末に向けていろいろな行事がありますが、今年は地球に住む人間すべてが、自分のため、家族や大切な人たちのため自粛しないと。
我慢が長かったぶん、終息後の喜びはきっと大きいはず。
ふらっとさんもふらっとさんの周囲の方もどうぞお気を付けて!
Posted by ピッキーピッキー at 2020年11月29日 21:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい