2020年12月05日

● 林檎酵母 ミックスフルーツぱん

今回は林檎酵母。
旬の果物で起こす酵母液は超パワフル。
ビンから溢れ出す酵母液が元気を与えてくれる。

具はミックスフルーツ、生地は先週と同じくハルユタカと全粒粉。
水分を若干控えたので多少見た目は良くなった。



前種ポット上3時間、一次発酵ホットカーペット弱7時間、二次発酵ホットカーペット中2時間。
また二次発酵でふわふわにしてしまい、小さいのは布取りで失敗しガスが抜けたり、クープも無理やり入れたら引きつったりでどれもこれも不細工に。
来週は二次発酵を5~10分早めに切り上げるべし。
そして一次発酵の途中でパンチも入れよう。


生地が甘くて美味しい。
具はレーズン・クランベリー・グリーンレーズン・パイン・パパイヤ、どれも美味しく大好きだけれど、特にパインのコリコリ感が好き。
年末が近づき公私共に何かと気忙しい。
毎日バタバタしているだけのような気もするが(笑)。
いつの間にか大人になって、責任のあることを任されたり、重大な判断をせねばならぬことも多くなったが、体力的には年をとってできなくなったことが多くなり、そのへんは若者にお願いして、なんとか帳尻を合わせながら無事暮らせている。
きっとこれからはもっとできないことが増えていくのだろう。
私は独りだからこれからは若者に迷惑をかけないよう、健康に留意し、自分のことはなるべく自分でできるよう努めないと。
常にスッと動けるようにもしておきたい。
見た目も姿勢もスッとしていたい。




Posted by ピッキー at 13:01

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141573
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい