2020年12月20日

● 蜜柑&林檎の酵母 甘栗ぱん

タイトル通り蜜柑と林檎の酵母で甘栗ぱん。
今回一次発酵も二次発酵も若干控えめにしてみた。
クープは入れやすかったが、内側からエネルギーが溢れるような爆発ぱんが焼けた。


小さいの。


お尻が破裂したのが数個あったから、もう少し発酵させたほうが良かったのかもしれないが、少々モチっとしているものの食感はソフトで発酵不足は感じない。
ちなみに一次発酵はホットカーぺット中温4時間半、二次発酵ホットカーペット中温100分。


一個だけ焼いたチーズ。
美味しー。




急に寒くなって寒い地方では大雪が降って雪害が出ている。
時々地震もあるし、コロナも心配だが自然災害も心配な年末。。。

外周りの大掃除を早めにしておいて良かったー。
カーテンも全部洗ったし、高いところの拭き掃除も終わったし。
あとはガラス窓磨き。
頑張ろう。
あ、ふるさと納税も。
いろいろ国産小麦が出てるからパン焼く人は要チェック。
Posted by ピッキー at 10:31

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t141788
この記事へのコメント
おはようございます。
こちらは大雪ですが、
昨日2学期が終わって、
ほっと一息ついています。

大掃除、しなきゃですよね~
お掃除が苦手な私ですが、
昨日は職場の倉庫を大掃除しました。
大量のごみが出て、
このごみと一緒に生活していたのか、と
あきれるやら関心するや、でございました。
Posted by ふらっと at 2020年12月23日 07:33
ふらっとさん こんにちわ。
二学期終了 お疲れ様でした。
今期は通常の教育に加え感染症対策もあり大変だったでしょうね。
ゆっくりお休みなさってくださいませ♪

> 大量のごみが出て、 このごみと一緒に生活していたのか、と あきれるやら
うちの職場も同じです~(>_<)
自宅もだけれど職場はもっと断捨離しなくちゃ。

> こちらは大雪ですが
今年は全国的に豪雪みたいですね。
名古屋も先週チラッと降りました。

コロナについては、私が住むところは
10万人あたりで比べると東京の新宿を上回り全国ワースト1だとか。
どこにも行けず、誰とも会えず・・・
でもいつか!!と信じて今は辛抱の時ですね。
何か楽しいことを見つけて笑顔を忘れず生活せねば!
Posted by ピッキーピッキー at 2020年12月23日 15:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい