2021年01月10日

● 林檎&柚子の酵母 チョコぱん

果物の消費が追い付かない。
果物はいつ食べる?
朝食?三時?夕食後?
母は果物好きだがHbA1cが6.1。
いわゆる境界型糖尿病である。
ギリギリ服薬を免れている母にいつ果物を出せば良いのか。。。
ってことで余った林檎と柚子で酵母を。
さすが林檎と柚子、極寒の中でも力強く発酵して酵母ビンの蓋がなかなか開かなかった。
今回の具はチョコ。
大きく開いた。


上に伸びて高さ10センチ。
横から見るとこんな感じ。


小さいの。
牙をむいてガオ~。


チョコから染み出た油分で皮バリバリ。



連日コロナ感染者数過去最多更新。
寒さと乾燥も相まって最早どんな手を講じてもしばらくは感染拡大は止まらないだろう。
とにかく母を守らねば。
とは言っても家にこもりきりでは別の病気になってしまう。
不要不急の外出以外は自粛すべきだと思うが、早朝まだ人が少ない時間に公園へ。
東北や北海道では大雪だというのに、チューリップが咲いていた。


また早起きして行こうね。
Posted by ピッキー at 13:02

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142063
この記事へのコメント
パンって、どうすると上に伸びるんでしょうねぇ?
上に伸びると、すっごくうれしくなった自分を
思い出しました。

パリパリのクラストを食べてみたいです☆

チューリップですか!!
雪で一面真っ白なこちらでは
考えられませんです。
日本はやっぱり細長かった(*^-^*)

そちらは、私のところよりは
温かいと思いますが、
コロナ感染者はずっと多いですよね。
お母さまの体を思うPさまのお気持ち、
とてもよくわかります。
人が少ない時間帯にお散歩というのは
いろんな意味でとっても賢い選択だと思います。
朝の散歩は体にも、
そしてメンタルにもとてもいいんですって。
私も調子が悪いなあと思ったときは
えいっと朝に外に出て
太陽を浴びながら体を動かします。
そうすると、上向いてくれるんですよ。

お母さまにどうぞよろしくお伝えくださいませ。
Posted by ふらっと at 2021年01月11日 14:45
ふらっとさん こんにちわ。
名古屋もとても冷えていますが、そちらはこちらの比ではない寒さなのでしょうね。
昨日は大雪によって千二百台を超える車が立ち往生したり、除雪作業中に亡くなった方が多くいらしたとのこと。
朝刊やテレビ・ラジオで知り、ただでさえコロナ禍で暗い気持ちなのに、なんとお気の毒なことと胸が痛くなりました。
> パンって、どうすると上に伸びるんでしょうねぇ?
深く考えたことがありませんでした。
たぶん発酵具合とか水分量とかかな~? と思いますがどうでしょう。

> 人が少ない時間帯にお散歩というのは
> いろんな意味でとっても賢い選択だと思います
i以前ふらっとさんが朝の太陽光を浴びると幸せホルモンのセロトニンが出ると仰ってたし、お医者様にも副交感神経から交感神経へ切り替えがスムーズになからと勧められているので、毎日午前中に20分程度ですが、ゆっくり手をつないで歩いています。
たま~に休日に大きな公園に車で出かけて花を見ながら園内をポールウォーキングします。
人工的な公園でも気分転換になります。
弟達は無理せず家でテレビでも見てぼーっとしてれば良いのにと言いますが、一日中テレビの前かベットの中ではボケちゃいそうで怖いです。

いつも私たちを遠くから見守っていただきありがとうございます♥ 感謝。
Posted by ピッキー at 2021年01月11日 16:59
こんばんは、また来ました。

> 毎日午前中に20分程度ですが、ゆっくり手をつないで歩いています。

それが一番の親孝行だと思います。
脳を刺激する簡単な方法は
運動なんですって。
安全を考えてじっとしていると
一気にあらぬ方向に進んでしまうのです。
もちろん安全には気をつけなきゃならないけど。

また、「気がふさぐ」って、
あらゆる苦悩と苦痛の中でも
相当上のほうじゃないかと思うんです、
私も死ぬほど苦しみましたから・・・
Posted by ふらっと at 2021年01月11日 18:10
ふらっとさん 再訪ありがとうございます。
何度でも来てください。
と~っても嬉しいです!

> それが一番の親孝行だと思います。
ありがとうございます。
ふらっとさんにそう言われると安心します。
母にとって歩くことは大変面倒で苦痛らしいのですが、私の手をしっかり握り締め、修行僧のように頑張って歩いています(笑)。
母の手をとり歩くなんて書くと大変優しい娘のようですが、
実際には毎日小さな喧嘩もいっぱいするんですよ~(^ ^; 
母は必殺サボり人なんです~。

> 「気がふさぐ」って、あらゆる苦悩と苦痛の中でも
> 相当上のほうじゃないかと思うんです
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
またいろいろ教えてくださいね。
Posted by ピッキー at 2021年01月11日 20:02
お久しぶりです♪
顔を出す時はいつもこの始まり?笑

果物をいつ食べる? との事がですが
糖尿系の方は
体を冷やし血糖値が上がるので
朝イチは避けた方が良いみたいですよ。

食生活の知識がある友達に我が家の食生活を見てもらった時にいただいたアドバイスです。

ウチは食パンにヨーグルトと果物の朝食なんですけどね、
朝は温かくゆっくり血糖を上げるもの、
結局は日本食が良いらしいですぅ
Posted by にっこ at 2021年01月14日 16:53
にっこさん お久しぶりです~。
毎日 にっこさんのインスタを拝見してます。
貴重な情報がいっぱいで、とても勉強になります。
イイね しまくりです。
深くお礼申し上げまする~。

> 糖尿系の方は体を冷やし血糖値が上がるので
> 朝イチは避けた方が良いみたいですよ
ほほー。
φ(..)メモメモ
にっこさんは何でも御存知でスゴイな~。

お仏壇があるので一年中お供えにお菓子や果物を頂きます。
大変ありがたいことですし、お仏壇が賑やかなのは嬉しいのですが、消費には正直困ってます。
最近の子供(というよりママさん達)には甘いオヤツを敬遠されるし、
知人に差し上げるとお礼が倍返し~ \(-o-)/
トホホです。

> 結局は日本食が良いらしいですぅ
それでも私達 パン焼く人は
朝はパン♪ が良いですよね!
和食は塩分高いし~・
Posted by ピッキー at 2021年01月15日 16:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい