2021年01月17日

● 林檎・柚子・蜜柑酵母 モチ麦ぱん

先週残った林檎と柚子の酵母液を蜜柑で活性化した酵母でモチ麦ぱん。
大きのは友用で、枝豆と胡椒チーズ入り。


ハルユタカに全粒粉10%、水分65%。
塩はモチ麦のぶんいつもより強めの2%。
モチ麦は二倍の水で炊いて粉比30%、捏ねの後半で黒胡麻を投入。

小さいの。


表面に出たモチ麦はカリカリで香ばしく、パン内側のモチ麦はムチムチぷちぷち。
黒胡麻の風味も合わさって、めっちゃ美味しい。(自画自賛)



甘納豆を入れたの。


チーズを入れたの。


甘納豆もチーズも、何も入ってないのも全部好き。
二度目の緊急事態宣言が出た。
一度目より制限がゆるいせいか、緊急事態感が薄い。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」というが、コロナは違うよね。
大勢が信号無視をしたら車は停まるだろうが、コロナはお構いなしに襲ってきて集団感染するだろう。

自粛とは
自分から進んで、行いや態度を慎むこと。
仕事や家族を守るため、
一日も早くこの生活から脱するため、
そう思えば自ずとすべきことが分かるはず。
人数とか時刻とか、そうゆうことじゃないうと思うんだけれどね~。
Posted by ピッキー at 12:41

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142151
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい