2021年01月23日

● 蜜柑酵母 デーツぱん

酵母液は常に冷蔵庫にあるが、一から酵母液を起こすこともある。
酵母液を起こすのは得意である。
温度と糖度があれば勝手にできる。
今回は先週の酵母液を蜜柑で活性化した酵母でデーツぱん。
スゴイ割れ方(笑)。


前種ポット上で3時間、
一次発酵ホットカーペット中温6時間、二次発酵同条件2時間。
毎回発酵をどこで切り上げようかと迷う。
ピークを逃すと風味が落ちるからね~。
今回は一次も二次もギリギリ。

小さいのをカットしたの。


クープは入れにくかったけれど、
食感も風味もバッチリ好み\(^o^)/
リッチ系は食べないから作らないけど、子供がいたら作ってたのかなぁ。
子供がいたらどんなパンを焼いていたんだろう。
ビール好きな夫だったらプレッチェルを作ってただろうな~。




これ な~んだ。


実は指サック。
その名も はにさっく。


こうゆうの好きでしょ~ と 知人がくれた。
めっちゃ可愛いくてお気に入り。
仕事も楽しんでしないとね。(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 11:43

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142225
この記事へのコメント
はにさっく!
ぶっとびました~~~!!

仕事中、ニマニマしちゃいそうです☆
Posted by ふらっと at 2021年01月24日 16:08
ふらっとさんも指サックを使われることがありますか?
紙めくりにも色々有りますが、私はメクール派。
爪先に装着する めくりっ子 は しょっちゅう外れて失くすし、サックは締め付け感と蒸れ感が嫌で。
でもこの はにさっく は可愛いうえ、目口が空いてて締め付けと蒸れがないのです♪
無意味に紙めくりしたくなります(笑)
Posted by ピッキー at 2021年01月24日 16:30
指サック、使いますが、メクールというのは全然知りませんでした。
あ、メクリッコっていうのは、私が使っているタイプとほぼ一緒です。
確かに失くしやすいですねぇ。

メクールでさささ~~~っと紙をめくりながら
怒涛の如く仕事を片付けていくPさまの姿が目に浮かびます☆
Posted by ふらっと at 2021年01月25日 21:47
ふらっとさん お返事ありがとうございます♪
ふらっとさんは めくりっ子派なんですね~。

> 怒涛の如く仕事を片付けていくPさまの姿が目に浮かびます☆
わはは!

私は人から
「滅多なことでは走らない」 とか
「信号が変わってもずぐ発進しない」 とか
「飛んできたボールを除けずに当たる」 とか 言われます。
要するに瞬発力と反射神経が人より劣っているらしいです(笑)。
ほんと、どんくさいんです。
でも仕事における 「作業」はメチャ早いです。
ゴールに辿り着く正確で最短な方法を考え、無心に突き進むのが好きです。
ミスが発生したときは、その原因、発生した地点を短時間で捜し求め、リカバリーするのが好きです。
そんなわけで紙めくりは超得意です(笑)。
わはは!自慢してしまった!

でも走らないし、ボールは除けられず痛い目にあいます。(^^ゞ
Posted by ピッキー at 2021年01月26日 08:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい