2021年02月14日

● ぶどうジュース酵母 胡桃ぱん

昨晩23時過ぎ、福島県と宮城県で震度6強の地震が発生。
休日はパン作りで3時に起きるため22時には寝てしまうので、起床するまで全く知らずにいた。
2011年3月の東日本大震災の余震とのこと。
余震で震度6強?
怖すぎ。
揺れの強かった地域に住んでおられる方々の恐怖は半端なかっただろう。
ただでさえコロナで大変な時なのに、自然災害まで発生するとは、いくらなんでもひどすぎないか?
どうぞこのまま沈静化しますように。

さてパン。
ジュースに酵母液を加えると超簡単に酵母液を大量に増やすことが出来る。
ジュースは100%果汁。ストレートでも濃縮還元でもOK。
ジュース1本に大匙1杯程度の酵母液を加えるだけ。
今回は大量に増やしたかったからではなく、賞味期限が過ぎてしまったジュースがあったから。
子供達が遊びに来たとき用に100%果汁の缶ジュースを常備しているのだが、新型コロナウィルスのせいで子供達が遊びに来ず、納戸の中で賞味期限が切れてしまったのだ。
保管状態にもよるが、缶ジュースは賞味期限が切れてから一年くらいはヘイチャラらしい。
しかし母も私もジュースは飲まない。
そこで酵母液にした次第。
ジュースは濃い紫色の葡萄ジュース。
冷蔵庫内一晩で力強く濃厚な香りの酵母液に変身。
粉はメインがパウダースノーで全粒粉とライ粉も。
パウダースノーは「春よ恋」と「ゆめちから」をブレンドした国産小麦で、ふるさと納税の返戻品。



同じ国産小麦でもハルユタカは1万円の寄付で4キロ、パウダースノーは10キロ。
かなりお得だ。
具はキャラメリゼした胡桃。
バレンタインだしチョコにしようかと思ったが、先月チョコは焼いたから胡桃にした。
友もキャラメル胡桃好きだし。
胡桃も貰い物。
私の生活は 「ありがとうございます!」がいっぱい。
一昨日は仕事関係者から友?チョコ貰ったし、しょっちゅういろんな方からいろんな物を頂いてる気がする。
みんなアリガトー!
話が反れてしまったが、これが今日のぱん。


小さいのはアーリオオーリのチーズと、プレーンも。


喉を通過する瞬間、葡萄の甘い香りがして美味しい。
食感も好み。


母にもパウダースノーで南瓜ぱんを焼いた。


見事な黄色!
しっとり&ふわふわでシフォンケーキのようだと大層喜んでくれた。
この粉 良いかも。
先日の建国記念日、母が近所の美容院へ行っている間に私も友と一緒に美容院へ。
ラインでしょっちゅう連絡を取り合っているし、毎週パンも届けているが、自転車のカゴに入れて帰るので、会うのは久しぶり。
並んで施術してもらい、いっぱいお喋り。
殆ど友が喋るのだが(爆裂トークの人なのだ)。顔2
話足りずに非常事態宣言中にもかかわらずカフェへ。
若者いっぱいの店は避け、デパートの中の天井が高くて換気が良く、値段は高いが空いてるカフェを選んだ。
席を半分以下にしていて客は皆シニア世代。
気心知れた友と一緒とはいえ、外での飲食は不安だったが、大声で話したり笑ったりする人はいなくて、クラッシック音楽が静かに流れるなか安心してお茶の時間を過ごすことが出来た。
帰り道、友は右、私は左の信号で、別れがたくて薄暗くなるまで話し込んだ。
信号1個、歩いて5分なんだから会おうと思えばいつだって会えるのに。
楽しかった。
早くもとの生活に戻りたいと強く思った。

東海地方も南海トラフ巨大地震がいつ起きるか分からない。
一日一日を大事に生きよう。

Posted by ピッキー at 12:48

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142475
この記事へのコメント
こんにちは。
地震の件ではご心配をおかけしました。
おかげさまで、無事です。
でも怖かった~

ときどきこのブログに登場する「友」さまが
うらやましいです!
この超高級パンをいつも召し上がっているんですね。

今朝、今はやりの、
練位を使って30分でできるというパンを作ってみたんだけど、
やっぱりそれなりの出来にしかならないですねぇ。
手をかけて時間をかけて、
しっかり作ったパンを知っていると
どうにも受け入れられなかったです。
Posted by ふらっと at 2021年02月14日 17:25
あれー。
練位 ×
レンジ ⚪
です。
失礼しました。
Posted by ふらっと at 2021年02月15日 07:00
ふらっとさん こんにちわ。
今回の地震、さぞ怖かったこととお察しします。
今日は無事お仕事に向かわれたのでしょうか。


> この超高級パンをいつも召し上がっているんですね。
超高級だなんてとんでもない、超普通の駄パンでございます。
友は目玉親父のような不細工なパンも文句を言わず食べてくれる良い人です。

> 練位を使って30分でできるというパン
練位ぱん?
練位って?
あ、レンジね(笑)
流行に乗り遅れちゃったのかと思っちゃいました♪
30分で出来ちゃうとはすごいですね!
以前にも電子レンジパンが流行りましたよね。
村上祥子さんでしたっけ。
義妹が作ってくれましたが、イースト臭が凄かったです。。。

> 手をかけて時間をかけて、しっかり作ったパンを知っているとどうにも受け入れられなかったです
ですよねー。
特にふらっとさんは凝りに凝ったパンを焼かれてたから~。
またいつか手間隙かけたパンを作ったら見せてくださいね♪
Posted by ピッキー at 2021年02月15日 09:58
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい