2021年02月28日

● バナナ酵母 鶯豆ぱん

ぶどうジュースの酵母液を冷凍バナナで活性化して焼いたぱん。
具は鶯豆。


水の計量を間違えていつもより緩い生地になってしまった。
捏ね上り重量から想像するに多分70%くらい。
追い粉をしようかと思ったが、失敗は成功の母と言うし、疲れていて面倒だったので緩いまま発酵させることにした。
水分が多いため一次発酵は予定より一時間ほど早く完了。
キツ目に成形したが、二次発酵後は更に緩みクープはとても入れにくかった。
こうゆう時は無理してクープを入れずに焼けば良いのに、私の脳にはハードパンにはクープを入れるものと書き込まれているので無理を通して入れた(笑)。


まだ微かに ぶどうジュースの香りがする。
香りの残留期間は ぶどうジュースが最長かも。
水分を間違えたことによるマイナス点は特に無いが、食感はいつものように水分63~65%くらいのほうが好きだなぁ。
結局失敗は成功の母的な収穫は何もなかった。
繁忙期。
とは言っても働き方改革で深夜残業や休日出勤は無くなり、ほぼ定時退社の毎日。
しかし定時退社するためには効率良く仕事をしないと大変なことになる。
というわけで定時退社でも毎日疲労困憊。
ドライブしたいなぁ。
コロナ禍で遠出できないまま、愛車のニューモデルが出た顔16
10年乗るつもりだが、やはり新しいのは気になる。
ああ、ドライブに行きたい。
明日緊急事態宣言が解除になるが、母を置いては行けないなぁ。

家で小さな春を楽しむとしよう。



Posted by ピッキー at 12:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142662
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい