2021年03月14日

● 冷凍みかん酵母と紅茶でミックスフルーツぱん

冷凍みかんで酵母液を活性化してミックスフルーツぱん。


仕込水は紅茶、 George Steuart のミックスフルーツに。
この紅茶、完熟マンゴーの甘い香り、パッションフルーツとレモンの爽やかな香りが特徴なのだが、パンが喉を通過するときにこの風味がする~ハート1


春めいてきたとはいえまだまだ寒く、毎年GW頃まで加温は必須。
今回も前種は電気ポット上で4時間、
一次発酵は低温寄りのホットカーペットで8時間(途中パンチ1回)、
二次発酵は中温のホットカーペットで2時間だった。



先週、ランドセルの軌跡展(3月14日まで開催)を見に国の重要文化財である市政資料館へ。
長年名古屋市に暮らしているが訪れたのは初めて。


昭和二十年代に作られたランドセルも展示されているというので、母が喜ぶかと思って無理矢理連れ出したのだが、ランドセルは母の心に何も響かなかったらしい。
かくゆう私もランドセル展より重要文化財「旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎」としての館内常設展示のほうが興味を持って楽しめた。


母もレトロな建物や資料を懐かしみ喜んでくれた。


遠くへ旅は出来なくても近場にだって見所はあるのだな。
これからは母の体力にあった場所へ連れ出そう。
また桜を見に行こうね。



Posted by ピッキー at 11:42

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142835
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい