2021年03月20日

● 冷凍みかん酵母 甘栗ぱん

先週と同じ酵母液を使用。
前種は焼く前々日に仕込む。
土曜朝に焼くなら木曜朝。
粉10に対して酵母液7。
一晩冷蔵庫で寝かせてから使う。
そのほうが風味や膨らみが良くなるような気がして。

今回の具は甘栗。
成形が良かったのか立派に焼けて嬉しい。


横から。


横着して包丁でクープを入れることが多いが、ちゃんとカミソリを使った方が良いかも。
我が家のクープナイフはゾーリンゲンの両刃カミソリ。
鉄串に刺して使っている。
デパートで二つ買って、二つ目は使わないまま二十年。。。
時々研いでるし、無くさないから、きっと開けないまま私が逝くだろう(笑)。


小さいのの断面。
食感は軽い。もう少しドッシリしてたほうが好き。
でも美味しい。



市から癌検診等の無料クーポン券をもらっていた。
乳癌、歯周病、骨密度、大腸癌。
マンモグラフィー(前回 背筋断裂した!)と大腸ファイバー(耐えられそうに無い)はパスし、骨密度と歯周病だけ受けた。
父がリウマチで骨粗鬆症だったから、骨密度はとても気になる。
でも骨密度は年齢相応で全く問題なし。歯周病もOK。
母と二人で週4リットル牛乳飲んでるし、毎日カスピ海ヨーグルトも食べてるからね~。
乳製品アレルギーが無くて良かった!

お彼岸団子買いに行こうっと。



Posted by ピッキー at 12:49

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t142905
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい