2021年03月28日

● バナナ酵母 生姜ぱん

久しぶりに桜の花びら酵母を起こそうと思っていたのに、仕事が忙しくて準備できなかった。
今日は雨。
残念だが桜酵母は来年に持ち越しだなぁ。
ってことで今日は残った酵母液をバナナで活性化して焼いたぱん。
具は生姜糖。
見た目が地味だから黒胡麻を練り込んだ。


小さいの。
生姜の他にチーズも。


砂糖漬ながら生姜のピリッとした辛さが大人感満載。
このパン、女の人は大好きだと思う。
また忘れた頃に焼こうっと。



緊急事態宣言が全面解除になったけれど、リバウンドしているところも。
名古屋も都心部はコロナって何?ってくらいの人出。
心配だ。
しかしちょっと視線をずらせば春爛漫。
でも今年はまだウグイスの声は聞いていない。
桜も良いけど、私は花桃や雪柳のほうがもっと好き。
我が家の温室もムスカリ、サクラソウ、パンジー、スノーポール、デイジー、金魚草等々様々な花で賑やか。
中でもシクラメンがメチャ元気。
シクラメンって長生きだなぁ。


母さん、今日も元気でありがとう。
また来年も春の花で温室を彩ってね。
Posted by ピッキー at 12:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143016
この記事へのコメント
こんにちは!
私が住んでいるところは、
市でも県でも緊急事態宣言が出ちゃってます。
こうしてオンラインで交流できるのは
とってもありがたいです。
今日もバエるパンをありがとうございます!
ぱっくり開いたクープは
それだけで全然ジミではありません!

うちの職場でもシクラメンの鉢を置いていますが、
いまいちな環境なのに、
よく咲いてくれています。
こちらは、桜はまだまだ先なのですが、
梅や桃がきれいですよ。
Posted by ふらっと at 2021年03月28日 15:58
ふらっとさん いつもコメントありがとうございます。
備忘録と化しておりますが、励みになります。

> 市でも県でも緊急事態宣言が出ちゃってます。
報道を見聞きし心配しております。
変異種も出てきてますし、感染経路が分からない感染も出てきてますしね。
宣言は来月の11日までだそうすが、これ以上の感染拡大にならず、一日も早く落ち着きますように。
我慢、辛抱、努力、協力で、いつか必ず元の生活を取り戻すんだ~~!

> 梅や桃がきれいですよ。
そちらの桜はこれからなんですね♪
ふらっとさんのお庭もこれから楽しみです。
Posted by ピッキー at 2021年03月28日 19:46
Pさま
うふふ、ふらっとさんがPさまのブログをチクってくださいましたのでw、図々しくお邪魔させていただきます~!

いろいろな具の入った、ぷっくら膨らんだ美味しそうなパン、パン、パン!!!
自家製酵母で、こんなに見事に焼かれるのですね。
パン師匠、素晴しい~~~~。_○/|_ (ひれ伏し)

わたしも、去年コロナの発生時に、こちらのスーパーからイースト(生もドライも)が一斉に消えたので(皆が買いに走った)、デーツで酵母を起こしてみたのですが、なかなか時間がかかったし、あまり元気がなくて、作ったパン生地はそんなに膨らまなかったんです。
非常時に酵母を自分で起こせるのは良いな、とは思いましたが、イーストが入手できる限りはやはりイーストに頼ってしまっています・・・。

でも実はこんなに立派なパンが焼けるのだと言うことを見せていただくと、また自然酵母に挑戦してみようかな、と思ってしまいます。(`・ω・´)

Pさまのパン、めっちゃたくさんあって、これから少しずつ楽しみに拝見させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by トミ子 at 2021年04月01日 08:22
うわ~ トミ子さんだぁ \(◎o◎)/
うわわわわーーーーーっつ
あ あ あ あ あ ありがとうございます!
(めちゃ焦ってます)
大したパン、焼けてません
大したこと 書いてません
でも 来てくださってコメントまでいただき嬉しいです。

自家製酵母パンをはじめて今年で21年になります。
当時は情報が少なくて、食べられるものが焼けるまで随分苦労しました。
でもその失敗経験のおかげで、変な表現になりますが、
失敗しないようになりました。

昨年日本では粉類が品薄&高騰になりましたが、
ドイツではイーストまで店頭から消えたのですか。
マスク、衛生用品等々 生活必需品の不足はまるで戦時下のようでしたね。
今日はエイプリルフール。
今の状況をいつか思い出として語れる時が来るのでしょうけれど、
まだまだ先が見えなくて冗談一つ言う気がしません。
来年は楽しい嘘をつきたいなぁ~。


話が反れました。

トミ子さん、また来て下さい。
大したことは書いていませんが、私はいつもここにいます。
Posted by ピッキー at 2021年04月01日 12:44
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい