2021年04月03日

● 金柑酵母 煮林檎ぱん

金柑を頂いた。
いつもはジャムや砂糖煮を作るが、今回は余裕がなくて作れなかった。
洗って切って蔕と種を取って・・・金柑は小さいから気が遠くなる作業なのだ。
で、酵母液に。
酵母液はビンに放り込んでおけば勝手に出来るから~♪
金柑酵母は強いし、香りが良いから大好き。

今回の具は煮林檎。
沢山頂いた時にまとめて煮てシナモンを振りかけて冷凍しておいたもの。
友はこのパンが大好き。
生地はハルユタカとパウダースノーに全粒粉、ライ粉を5%ずつで、水分は64%くらい。
綺麗に開いた。


4月になり少し暖かくなり、発酵時間が若干短くなった。
前種は加温せず室温で5時間半で3倍、
一次発酵は加温して6時間、二次は加温し2時間。

小さいの。


ハードパンだが、林檎に振ったシナモンの効果でアップルパイを食べているかのような満足感。


母には南瓜ぱん。
ふわふわ~~♪



私達の住む区は名古屋市で一番コロナ感染者数が多い。
そこで市は我が区に住む80歳以上の高齢者を最優先に接種すると発表。
クーポンを受け取った高齢者は申し込み順に接種してもらえることになった。
母は11月に80歳になる。
対象?対象外?どっちだろう~と言っていたら届いた。
ラッキー\(^o^)/
しかし受付開始日当日 私は仕事に追われ申し込むのをすっかり忘れてしまった。
真夜中に思い出し、あちゃ~顔13
何を忘れても、ワクチン接種予約を忘れるとは何ちゅーこと!
思い切り凹んだ。
翌日朝一番ネットと電話両方でトライするも一時間経っても全くつながらない。
弟は優しくて、「今まで通り生活してれば大丈夫。心配しなくて良いよ。」と言ってくれた。
母には申し訳ないけれど、一般接種開始まで待ってもらうしかないかな、と諦めかけたところで電話がつながり、5月6日予約することが出来た。
朝からどっと疲れた。
でも予約出来て良かった。
当日はもちろん付き添うが、副反応が強いと言われるファイザー製らしいからその点だけが心配。

コロナのことなど忘れそうな花に癒される毎日。
花に感謝。




Posted by ピッキー at 13:25

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143096
この記事へのコメント
Picky 師匠、こんばんは!^^
今度は金柑で!
フルーツであれば、なんでも酵母となるのですね。
それぞれの果物の性格を持ったパンができるなんて、楽しいですね。
大きな気泡ができて弾力があって、噛み応えと煮リンゴの味わいのあるパン、めっちゃ美味しそう!
それにカボチャパンのなんてふわふわそうなこと!サスガ、お見事です。
どういう具合にカボチャが入っているのでしょうか!?

お母さま、優先してワクチン接種を受けられるようになって良かったですね。
予約も無事に取れたとのことで、お疲れ様でした。
読みながらちょっとハラハラしましたー。w

こちらでは、バイオンテック・ファイザーのワクチンが多分一番人気です。
有効率が95%ととても高いし、重篤な副作用も聞いたことがありません。
それに対し、アストラ・ぜネカのワクチンは臨床試験が足りなかったので、まだちょっと不安定でいろいろと問題が出てきて、信用が落ちると思います。
お母さま、ファイザーできっと大丈夫ですよ!
一般的な副作用(熱、だるさ、痛み等)が出るのは、どのワクチンでも普通のことで、むしろ出た方が体の免疫が頑張っている証拠(=つまり若い!)と言うことです。
また、1回目の接種よりも2回目の方が、副反応が強く出るそうです。
そう認識しておけば、恐れることはないと思いますヨ!^^
Posted by トミ子 at 2021年04月04日 05:48
トミ子さん こんにちわ。
再訪&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。

> なんでも酵母となるのですね。
大抵の果物は大丈夫なのですが、パイナップル、キウイ、無花果等タンパク質分解酵素を多く含む果物は不向きなんですよ~。
柿もすぐ酢になってしまうので避けた方が無難です。
果物の他にハーブや薔薇科の花びら、玄米、清酒等も良い酵母が起こせますよん♪

> どういう具合にカボチャが入っているのでしょうか!?
電子レンジでチンしてマッシュしたものを粉比30%入れています。
南瓜の水分を考慮して水加減をします。
パウダーのほうが楽ちんですが、マッシュした南瓜のほうが断然味が良いです♪
ドイツの粉550番にも南瓜や馬鈴薯のマッシュを入れるとフワフワな食パンが焼けると思いますよ~。
きっと日本くらいですよね、スーパーや製菓材料店に多種多様なパン用粉が並んでるのは。
以前弟がアメリカ土産に「これしかなかった」と言ってAll purpose flourという粉をくれました。
アメリカもパンが主食なのにあまり選択肢は無いようです。
その粉で焼いた食パンはちょっとボソっとしましたが、風味が濃くて悪くなかったと記憶しています。

>ドイツって、ケーキでもパンでもふわふわしたものが余りないんですよ。
ドイツの質実剛健な感じ、大好きです!
料理もお菓子もパンも車も大好きです。
トミ子さんが焼かれたディンケル小麦のロッゲンブロートやクッキーが食べてみたいです!
(フィンガークッキーはちょっと怖いけど食べてみたい)

> お母さま、ファイザーできっと大丈夫ですよ!
ありがとうございます。
トミ子さんの応援で心配が吹っ飛びました。
私は普通のインフルエンザの予防接種で寝込んでしまうほど副反応が出ますが、母はいつも全く平チャラなので多分大丈夫だと思います。
気楽に接種に臨みます~\(^o^)/
Posted by ピッキー at 2021年04月04日 10:07
こんにちは~!
今日も安定のPパンを拝見しました。
これが毎週の習慣になっているんですよ♪
私もパンにかぼちゃやじゃがいもを
入れたことがありますが、
ほんとにふわんふわんに仕上がりますよね。
北欧ではじゃがいもを入れるのが
結構一般的だと聞いたことがありました。

ワクチンの予約、できてよかったですね~~!!
私もちょっとドキドキしちゃいました。
うちの高齢者にも券が届きましたが、
日時や場所は未定なんですって。
オリンピックはどうなるんだろう・・・
Posted by ふらっと at 2021年04月04日 14:48
ふらっとさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。
物凄く嬉しいです。

> 毎週の習慣になっているんですよ♪
お忙しいでしょうに、ありがとうございます。
備忘録なのに読んで頂き、大変嬉しいです。
私もふらっとさんのブログへ通うことが習慣となっています。
オルガンのお話には参加できませんが、ふらっとさんからも、お友達からも日々の生活に役立つお話がたくさん得られるので更新を楽しみにしています。

> ワクチンの予約、できてよかったですね~~!!
一日出遅れましたがお陰様でなんとか。
対象の高齢者は6100人なのですが、今回は半分強の3400人分だけなんですって。
我が母は割と深刻な持病が無いので、最優先でなくても良いと思っていたのですが、実際にクーポン券が届くとソワソワしてしまって。
鼻先に人参をぶら下げられた馬のように焦って申し込みをしてしまいました。
ふらっとさんのところは日時や場所が未定なんですか?
早くハッキリ決まって接種してもらえると良いですね。
Posted by ピッキー at 2021年04月04日 17:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい