2021年04月11日

● 金柑酵母 ベーグルとチーズぱん

先週の金柑酵母でベーグル。



今日の粉は弟がくれたこの粉に、ライ粉10%。


信州産石臼粉10%と書いてあるけれど、残りの90%は??
石臼粉が10%入ると何がどう違うのだろう。
風味?鈍感なのかな私には全く分からないゾウ
作業性についてはあまり吸水が良くないように思えた。
形を変えて焼いたチーズぱん。


普通に美味しゅうございました。
頭が痛い。
かれこれ3週間近くなるのではないかと思う。
若い頃から頭痛持ちだったが、最近はそんなでもなかったので久しぶりの頭痛に参っている。
熱は無い。いつ測っても35度台。
忙しかったし、こんな時だから病院へ行きたくなかったので、あまりに痛いときは鎮痛剤を飲んで誤魔化してきたが、今日は薬の効果が薄い。
しゃがむと特に痛い。
首が凝ってるからパソコン作業が原因の緊張型頭痛だと思うのだが、しゃがんで痛いのは副鼻腔炎の患者に起きる頭痛らしい。
しかし私は鼻炎ではないし、くしゃみも鼻水も全く出ない。
何だろうなぁ。
嫌だなぁ。

春の日差しで私は頭クラクラ&ズキンなのに、
春の陽気の中、花は気持ちよさそう。



Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143196
この記事へのコメント
今日はベーグル。
ちょっと久しぶりでしょうか?
以前教えていただいたナンシーさんの本にも
ベーグルの作り方が載ってましたよね。
ずいぶん作りましたが、
ライ麦は入れたことがないです。
優しい食感になる感じでしょうか?

頭痛で大変なのですね。
お医者さんに行かれましたか?
休日はまだよいですけど、
仕事中に痛いのはつらいですよね。
ちょっと心配です。
どうぞお大事になさってください。
Posted by ふらっと at 2021年04月11日 17:04
ふらっとさん こんにちわ。
コメントありがとうざいます。

ふらっとさんもNS種でベーグル焼かれてましたよね~。
覚えていますよ~。

> 優しい食感になる感じでしょうか?
今回は細挽粉を使いました。
発酵時間と茹で時間によっても違いが出るでしょうけれど、 ライ粉や全粒粉を入れると生地のつながりが弱くなるのでしょうね、食べたときの反発力が弱まり歯切れが良くなる感じです。

> どうぞお大事になさってください。
ありがとうございます。
実は3週間くらい前に、上からバーが下りてくるタイプの駐車場で、降りてくるバーがまともに頭に当たりました。
母は涙が出るほど大爆笑しましたが、私は何が起きたか分からず、涙ではなく火花が出たような感じでした。
ちょうどその部分あたりが痛むのです。
下に落ちたものを拾うような恰好をした時が一番駄目です。
・・・書いてるうちに不安になってきちゃいました~(>_<)
吐き気と手のしびれ等が出てきたら病院へ行かなくちゃ。
Posted by ピッキー at 2021年04月11日 19:36
え~。
ちょっと待ってください、
それは明日にでもお医者さんに行ったほうがいいです!
その時の衝撃が原因っぽいですし、
首に何かあっても痛みが出ますし。
どうか行ってくださいまし。
Posted by ふらっと at 2021年04月11日 21:22
ピッキーさん
頭痛・・・その頭痛は3週間も続いていて、原因も頭への打撲の所為(ムチウチ)のようで、とても心配です。
わたしの頭痛とは全然性質が違うものだと思います。(わたしのは寝てれば治る)
吐き気や痺れが出る前に、病院に行った方が良いように思います。
毎日お忙しいでしょうし、こんなコロナの時に病院には行きたくないかもしれませんが・・・
ホント心配です。

ベーグルも色と言い形と言い、完璧ですね!👍
ピッキー師匠は、週一度パンを焼かれるのですよね。
小麦粉の量はどのくらいで作られるのですか?

いやーそれにしても、頭、どうぞお大事になさってください。
Posted by トミ子 at 2021年04月12日 05:27
ふらっとさん、トミ子さん おはようございます。
私が住む名古屋では桜が終わり、ツツジが一気に咲きだしました。
ふらっとさんは新学期が始まってお忙しいことでしょうね。
コロナ禍でも季節は廻る・・・楽しみましょう♪

頭痛の件、御心配おかけし恐縮です。
本日は今のところ薄っすら痛いけれど大丈夫です。
ムチ打ち・・・
全く考えてもみませんでした。
ムチ打ち・・・ ちょっと周囲の者に話して情報収集してみます。
毎日忙しくて時間が無いのと、検査して何か出るのが怖くて病院へ行っていないのですが、今後他の症状が出たり、不安がマックスに達したら全てを放って病院へ行くと思います。
そうならないよう、仕事も家事も母のことも無理しないよう努めたいと思います。
私よりトミ子さんのほうが心配です。
昨年の9月の頭痛を読んで、頭痛にもいろいろあることを知り、私なんて大したこと無いな~と思いました。

週末パンについて。
自家製酵母は種は継がすに使いきりの前種で作ります。
前種に使う粉+本練りに使う粉=700g で焼き、半分を友に届けます。
他に母に350gで食パンとテーブルパンを焼きます。
父が存命中は毎週600~800gの粉で食パンを焼いてましたよ~。
Posted by ピッキー at 2021年04月12日 09:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい