2021年05月02日

● 無花果と胡桃のバイツェンミッシュブロート

バナナ酵母とフォルサワーでバイツェンミッシュブロート。
お正月に作った時より暖かくなったぶん発酵は早かった。
一次発酵7時間(うち三時間加温)、二次発酵100分。
いつもどおり無花果と胡桃を入れた。
大きいほう。


天気が悪いから精彩を欠く写真で残念。
小さいほう。


大きいのも小さいのも気持ちよく開いて嬉しい。
チーズを入れたのも二個焼いた。
弾力があって、風味も良く、大満足。


母には人参をすりおろして入れた食パン。
水分は80%くらい。
めっちゃ黄色~。


人参の繊維はグルテンの伸びを妨害しないのか、ふわふわ。



一昨日の午前3時頃、バーンっ!バラバラ・・・という大きな音で目が覚めた。
交通事故? それにしては音が軽い気がするが・・・。
窓を開けて見回したが何も異変は無かった、
わけがわからないまま朝になり、昼前に原因が判明。
向かいの10階建ての賃貸マンションの外壁タイルが二畳分くらい落下していた。
別の部分も膨らんで今にも落ちそう。
落ちずに辛うじて張り付いた状態のタイルが落下するのも時間の問題。
しかしこのマンションは町内会に入っていないので管理会社が分からず連絡がつくまで手間取った。
やっと連絡が取れホッとしたが、その日は何の処置もされず、丸一日経って業者が来て足場を組んでいった。
ちょっと憤慨した。
危機感なさすぎ。
誰かが怪我をしたらどうするつもりなのか。
誰も上から物が降ってくると思わないから避けようがないではないか。
せめてカラーコーンを置くなどの対処法は無かったのか。
怪我をしてから謝っても遅いのじゃぞ。

午後、母と名古屋城の藤を見に行った。
もう終わりかけていたが、薫風が心地良かった。
近くに父が入院していた病院がある。
この近辺に来ると走馬灯のように父との思い出が蘇る。
何年経っても泣けてしまう。
父さん、この藤、一緒に見たかった。



Posted by ピッキー at 12:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143456
この記事へのコメント
でた!ライ麦パン☆
これを見ると、なんだかすっとします。
フォルサワーって便利ですよね。
人参って、ふわふわになるのですね。
じゃがいもやカボチャも
パンをふわふわんに
してくれますよね~。

外壁が落下とは(@_@。
お、おそろしい~~~
怪我をなさった方がおられなかったのが
幸いですが、
私も安全管理はしっかりしなきゃ、と
思いました。

藤、美しいですね。
自然は心を癒してくれるかもしれないです。

お父様のこと、私も胸に覚えています。
なんにせよ思い出してしまうというのを
私もすいぶん体験しました。
悲しい記憶が自分の一部となって一体になると
少し楽になるかもしれないな、と
思いました。
それは時間がしてくれるような気がします。
Posted by ふらっと at 2021年05月02日 19:52
ふらっとさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。

フォルサワー、便利です~。
ただ、20年も自分でサワー種を作っていたので、市販のフォルサワーを使うことに少し寂しさも感じています。
でもどちらを選択しても風味の違いが分からないので、たまに焼く程度なら、フォルサワーのほうがコスパが良いと思い、りピ買いしました。

人参ぱん、ふわふわです。
人参といえば、トミ子さんの人参ケーキ。
早速ふらっとさん焼かれたんですね~。
流石ふらっとさん、早っ!
ふわふわなんですってね。
南瓜とかポテトを入れるとフワフワになるけれど、人参もなんですね~。
で、甘いんですよね~。

外壁の件、驚きました。
怪我人が出なかったのは幸いでしたが。。。

山形で藤が咲くのはもっと先かもしれませんね。
今日はお堀に住む白鳥にも会えました。
泣いても泣かなくても時間は過ぎるんですね。
母の手をひき歩いたこともいつか思い出になってしまうんでしょうね。
Posted by ピッキー at 2021年05月02日 20:39
Pickyさん
こんにちは~。

フォルサワー、ヴァイツェンミッシュブロート・・・なんか専門的ドイツ語ばかりが聴こえてきます!(笑)
Pickyさん、ドイツでもパン屋さん出したら人気のお店になるかも!👍
イチジクとクルミってとても合いそうな組み合わせですね。

それから、人参パン!
色が鮮やかな黄色ですね!
オレンジと言うより黄色になるんですねー。
しかも、めっちゃフカフカなのが画面から伝わってきます。
素晴しい!
味も人参の味がしますか?
人参ケーキは、シナモンの所為か、色も味も人参が入っているとは言われなければ分からないかもー。

マンションの壁タイルが落ちたのは、強風でですか?
静岡では竜巻も起こったとニュースで読みましたけれど。
あっぶないですよね、そんなものが落ちてくるなんて。
事後の対応も遅くて、危険を知らないで下を通っている人を見ると心配になりますよね!

Pickyさんはお父様をご病気で亡くされたんですね・・・。
うちの父も20年以上前に病気で亡くなりました。
入院されていた病院を見ると思い出して辛くなりますね。
きっと良いお父様だったのですね。
Pickyさんはその分お母さまをとても大切にされていることが伝わってきます。
良い娘さんです!
Posted by トミ子 at 2021年05月02日 22:24
トミ子さん こんにちわ。

> ドイツでもパン屋さん出したら人気のお店になるかも!
いえいえとんでもないです~。
20年ほど前に有名なパン屋さんからサワー種の起こし方から教えて頂き、見よう見まねでなんとか作れるようになりましたが、馬鹿の一つ覚えとは私のことで、他のドイツパンは焼けないのです(笑)。
トミ子さんは普段どんなパンを買われているのですか?
数あるドイツパンの中で一番消費が多いのは何ですか?
日本は言うまでもなく食パンですが、ここ二年ほどは高級生食ぱんブームです。
我が家は高級が口に合わなくて買いませんが(笑)。
私はなかなか実行できずにいますが、ラウゲン液に浸してから焼くプレッチェルを焼きたいです。

マンションの外壁タイルは、あくまでも私の考えですが、
タイルが剥がれた部分の壁に亀裂が入ってるところを見ると、@l地震でヒビが入って、そこに雨が浸潤してタイルが浮き、風によって落下した、そんなところではないかと。
毎日どこかで“まさか”な事故が発生していますが、自然災害以外は人災である場合が多いですよね。
まぁ良いか、的な甘さが後に後悔とならぬよう肝に銘じました。

トミ子さんのお父様も御病気で・・・
20年も前だと、きっとお若かったでしょうね。
きっとご家族の皆さんの悲しみは相当なものだったでしょう。
私の父は昭和の男にありがちな殿様でした。
そんな父が私は大嫌いでした。
でも父が亡くなって一番落ち込んだのはどうやら私みたいです。
父の闘病中、ふらっとさんがずっと声をかけてくださって、
折れそうな心を支えてくださったんですよ~。
Posted by ピッキー at 2021年05月03日 12:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい