2021年05月08日

● バナナ酵母 プルーンぱん

バナナ酵母でプルーンぱん。
プルーンを入れるのは20年ぶり。


そういえばプルーン酵母は起こしたことが無いなぁ。
いつかやってみよう。

4月5月のオーバーナイト発酵は時間がつかめない。
加温したほうが良いのか、室温で待ったほうが良いのか毎回悩む。
悩んだ結果、今回は室温パンチ2回で8時間。
予定では3倍になっているはずだったが2倍だった。
加温すれば良かった。
そして3倍になるまで待てば良いのに、なんとなく次工程へ進んでしまった。
一次発酵を端折ると二次発酵が長くなり、ダレたりすることがあるのは分かっていたのに、である。
そしてやっぱりダレた。
ワハハ!
小さいのの断面。
多少食感は悪いが(弾力に欠ける)風味は悪くないから良しとしよう。



5月6日、母は新型コロナワクチンの接種を受けた。
接種会場は区役所。
15分前に行ったが、予約順に番号札が振られており、早く行く必要はなかった。
1階が待合所となっており、15分刻みで10人ずつ6階の会場へ移動する。
皆さん80歳以上の高齢者だから我先にエレベーターに乗ろうとする人もおらず、降りる階を間違えた人を呼び戻して一緒に上るという場面があり、ちょっと幸せな気分になった。
しかし会場は味わったことのない異様な緊張感に包まれていた。
物々しい雰囲気の中、受付、問診、接種、経過観察を沢山のスタッフの方々が、見事な連携プレーで行って下さり、スムーズに終えることが出来た。
医療従事者の方々のワクチン接種がなかなか進まない中、早々に80歳以上の高齢者にワクチンを接種してくださったこと、ギリギリで母もその仲間に入れてもらえたこと、全てに感謝感謝、ただただ感謝である。
ワクチンの注射針の長さは3センチくらいでテレビニュースで見るよりは短く思えた。
母に重い副反応は無いが、昨日一日頭痛があったのと、三日目の今日になっても上がらないほど腕が痛む程度の副反応は有った。
次回は三週間後。
どうかワクチンが効いてくれますように。




Posted by ピッキー at 12:39

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143534
この記事へのコメント
こんにちは。
今日もぱっかんパンを見せていただいて
ありがとうございます。
黄色いお花も元気が出ますよね!

お母さま、無事に接種されたのですね。
よかったです。
副反応が重くはないといいながら、
腕が上がらないほど痛いなんて~。
やっぱり頭痛もあるんですね💦
仕方ないでしょうけど、ちょっと辛いですよね。

アナフィラキシーショックは、
起きることでななく、それが重くなることに
気をつけなきゃならないんだ、と
識者が言っていました。
私も順番が来たら、恐れずさくっと接種しようと思います。
副反応が起きたら、
欠勤しなきゃかもですね。
欠勤扱いじゃなくしてくれないかなぁ。
出勤停止とか、コロナ対策休暇とか。
Posted by ふらっと at 2021年05月09日 15:31
ふらっとさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。嬉しいです!
今回のパンは若干発酵不足だったので食感はイマイチでしたが、田舎パンらしい無骨だけれど滋味あるパンになり、これはこれで良かったかも~と思っています。

母の一回目のワクチン接種、お蔭様で無事終えることが出来ました。
ワクチンを打てば絶体感染しないというわけではないと思いますが、とても御利益のあるお守りをもらったような気分です。
命にかかわるようなアナフィラキシーショックが起きてしまってはなりませんが、感染した時のリスクを考えれば、多少の副反応があっても接種はしたほうが良いと思います。

今日は母の日でしたが、昨年に続き帰省できず、遠くから思いを寄せるしかない人も多かったことでしょう。
ご実家のお母様に一日も早く再会できますように。
Posted by ピッキー at 2021年05月09日 19:48
Pickyさん
このパンのどこがダレているのか分かりません!w
素人にはパーフェクトな膨らみに見えますが、酵母は生き物ですし、マイスターにしてみたら不完全なところもあるのでしょうね!
いつかプルーンで酵母起こしてみてください!

お母さま、無事にワクチン接種できて良かったですね。
その後の経過は大丈夫ですか?
娘さんがいつも傍に居てくれて、お母様は心強いですね!^^
Posted by トミ子 at 2021年05月11日 07:26
トミ子さん こんにちわ。

母を心配していただきありがとうございます。
お蔭様で頭痛も腕の痛みもなくなりました♪
そちらの感染状況はいかがですか?
林檎の花が咲き、南瓜の葉が大きくなり、鳥やリスが遊びにくるトミ子さんのお庭は、コロナって何?って思ってしまうほど平和な様子。。。
一日も早く何気無い日常を心から思う存分楽しみたいですね。

> マイスターにしてみたら不完全なところもあるのでしょうね!
おおおーーー
まさかのマイスター\(◎o◎)/!
って私?
ワハハ!とんでもないことですぅ・・・恐縮ですぅ。。。
焼きあがったパンの外見からは分からないと思いますが、食感が重いです。
一次発酵を端折って次発酵で負担がかかってダレてしまい、いつもより弾力に欠ける食感となりました。
もう一時間待てば良かったのに、パンを焼いた後の1日の流れを考えて(早くウォーキングに出かけたかったのです)、つい 「まぁ いいか」 という怠け心が出ちゃいました(^^ゞ
「急がば回れ」を思い出せたら良かったんですけどね~。

> いつかプルーンで酵母起こしてみてください!
調べたらプルーンはパイナップル・キウイ・イチジク等と同じく、タンパク質分解酵素を多く含むので、パン酵母としては不向きのようです。
残念~。
Posted by ピッキー at 2021年05月11日 19:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい