2021年05月15日

● ぶどう酵母 オレンジピールと向日葵の種のパン

今週はレッドグローブ酵母。
ドライフルーツのレーズンも良いけど、生の葡萄は発酵力も強いし、何より香りがフレッシュで良い。
具はオレンジピールと向日葵の種。


ピールは自作する。
自分で作った物は甘過ぎず香りが良く、安くて安心だから。
近くで見るとただの  だが、小さな家庭内食品ロス削減だ。


一次発酵は後半加温して9時間、二次発酵2時間。
小さいの。


オレンジが香る~♪


先週の母の日、人の出が少ない早朝に母を市の薔薇園に連れて行った。
足腰の弱った母は駐車場から薔薇園まで嫌々だったが、薔薇たちの出迎えに笑顔に。





56年も娘をしているが、母は黄色いバラが好きなんだと初めて知った。


定番ではあるがカーネーション。


生花。


プレゼントする母がいる人は幸せだ。
帰省が難しい今、直接会って渡せる人はもっと幸せだ。
今の状況に感謝。

Posted by ピッキー at 13:03

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143618
この記事へのコメント
気持ちよく開いたパン&親孝行母の日お花の群れ!
素晴らしいですね^^
うちにも黄色いバラがあります。
黄色って、元気が出る感じですよね。
うちのが咲いたら、ぜひご覧くださいね。
Posted by ふらっと at 2021年05月16日 20:28
ふらっとさん おはようございます。
名古屋は昨日梅雨入りし、今日も朝から雨が降ってちょっと肌寒いです。

薔薇の季節になりましたね~。
ビジュアルで誘ってくる薔薇、香りで迫ってくる薔薇、いろいろタイプはありますが、私はふらっとさんから紹介されたグラデーションが美しいプリンセス・ド・モナコが一番好きです。
黄色は確かに元気が出ますね!
ふらっとさんの薔薇が待ち遠しいです。
Posted by ピッキー at 2021年05月17日 08:42
Pickyさん、おはようございます~。
フレッシュなブドウの酵母、それに手作りの香り高いオレンジピールにヒマワリの種、これまたとっても美味しそうな組み合わせです!
毎回趣向が凝らされているっ!
それにいつも具はかなりの量が入っているみたいで食べ応えありそう!
ピッキーさんの毎週末のパンを拝見するのが楽しみです(^^♪

ところで!
わたしも56年娘していますー!
なんとー、タメだったんですねー!(≧▽≦)
(昭和40年生まれ?)
改めまして宜しくお願いいたします。<(_ _)>w

母の日にお母様とバラ園を訪れられて良かったですね。
わたしにも横浜で一人暮らしする母が居るのですが、コロナで帰国が難しくなり、しばらく帰省できないのが悲しいデス。(´;ω;`)
母も本当は帰ってきてほしいと思っていると思います…。(決して言わないけれど。そんな母なんです)
若い時はそんなに思わなかったのですが、やはり年を取ってからあまりに遠くに住むのは親不孝だな、と分かりました。
これからはできるだけ帰って、母の傍に居てあげたいと思っているのです。
ピッキーさんも、どうぞお母様と楽しくお過ごしくださいネ。
本当にそれが何よりです。^^b
Posted by トミ子 at 2021年05月18日 07:42
トミ子さん こんにちわ。 コメントありがとうございます!
ドイツには四季はあっても梅雨は無いと聞いたことがありますが、日本は西から徐々に梅雨入り始めています。
しばらく湿気と戦う日々です。
ダルい~(>_<)

トミ子さんも56歳?
きゃ~嬉し過ぎ!!
ドイツと日本、とっても離れていますが、 一気に距離が縮まった気がします
生まれ年は39年です。 8月生まれです。
もしかしたら学年は違うかも?
でも二人いる弟の上のほうが40年ですよ!

実家のお母様は独り暮らし・・・
年齢は我が母とそう大して変わらないでしょうから、トミ子さんのお気持、よくわかります。
ふらっとさんも隣県のお母様に一年以上お会いできてないそうです。
どうかお二人が、一日も早くお母様と再会できる世の中になりますよう、心から願います。
Posted by ピッキー at 2021年05月18日 15:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい