2021年05月23日

● ぶどう酵母 シナモンレーズンぱん

先週と同じレッドグローブ酵母でシナモンレーズンぱん。
クープの角度が悪かったかも?


ぐるぐるの巻きが剥がれたような開き方。


長い間シナモンは苦手だった。
美味しいと思えるようになったのは、パンを作るようになってから。
そういえば、小学生の頃、駄菓子屋さんにニッキ水ってのがあったなぁ。
我が母は駄菓子屋さんでの買い食いを許してくれなかったから飲んだことはないけど。
何でも許可なく買える今、飲みたいとは思わないが今も売られているのだろうか。

小さいの。


久々のシナモンレーズン、満足。



三度目の緊急事態宣言。
でも人流は減らず。
当然感染者数も減らない。
母と私の生活はコロナ前を殆ど変わりないけれど、
行けないのと 行かないのは 違うし、
会えないのと 会わないのは 違うし、
やらないのと やれないのは 違う。
早く 行けれて、会えて、やれると 良いな。




Posted by ピッキー at 12:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143722
この記事へのコメント
こんばんは!
長年Pさまのパンを拝見しておりますが、
こんな割れ方をしたのは初めてみましたよ。
どんな魔法を使われたのでしょう!?
クープと、具が入っていたところが一体になって
もうめんどくさいから一緒に開いちゃえ!と
なったのでしょうかね^^

ニッキ水って、私は見たことなかったです。
文化圏によって違うのでしょうかねぇ?
ニッキあめはあって、
これは確かに苦手でした。
懐かしいなぁ。

私のところのような田舎でも、
クラスターが発生してしまっています。
変異株にとってかわられた感じですし。
早くワクチン打ちたいですね。
それまで、もう少し。
がまん、がまんです。
Posted by ふらっと at 2021年05月23日 21:21
ふーむ、シナモンとレーズンの組み合わせもまた美味しそう!
よくも毎回、美味しい組み合わせを考えつかれますね!w

わたしもシナモンは子供の頃はあまり好きな香りではありませんでした。
ニッキ味の飴とか避けてました。w
でも今は好きですね!
ちょっと大人の風味なんでしょうかね?

日本の友人知人たちから、緊急事態宣言でも人出はほとんど変わらない、って聞いたことがあります。
やっぱりそんな感じなんですねー。

こちらのロックダウンには罰金などの罰則があるし、ドイツ人って結構規則を守り、取り締まる性格みたいです。(過去にはゲシュタポやシュタージを生んだ国ですし💦)
今ようやく、制限生活とワクチン接種の効果か、感染者数が劇的に下がってきています!

ホント、「しない」のと「できない」のは違いますよね!
もうこちらの人々も相当コロナ疲れです。
夏のバカンスシーズンに向けて、みなさんワクチン接種を我先にと急いでいます。
でも、状況は結構変わり易いので、どうなりますか・・・?

ピッキーさんのお家はお花が絶えず飾ってあって、ステキですね。^^
Posted by トミ子 at 2021年05月24日 07:21
ふらっとさん&トミ子さん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

◆ふらっとさん

> こんな割れ方をしたのは初めてみましたよ。
ぶわっはっは! 
ですよね~。
死んだ貝のようなパンよりは良いですけど(笑)。
生地の目が逆だったのかしら?
反対側を切れば良かった?

> ニッキあめはあって、これは確かに苦手でした。
シナモンロールならまだしも、ニッキ水やニッキ飴ってとっても地味で、薬っぽかったから、子供受けはしませんでしたね~。
でも不思議ですね 大人になると、渋い、苦い、酸っぱい等々の味覚が美味しく感じられるのですから。
何歳のどこの時点で変わったんだろう・・・

> 私のところのような田舎でも、クラスターが発生してしまっています
山形も増えてますね。
お友達が住んでいるところは気になって毎日チェックします。
大規模接種が始まりますが、年内に全国民ワクチン接種完了は無理っぽい。。。(T_T)

◆トミ子さん
> わたしもシナモンは子供の頃はあまり好きな香りではありませんでした。
ですよねー。
ニッキ飴ってピリッと辛かったように記憶しています。
トミ子さんと私、同時代を生きた者同士、共有できるお話がいっぱいありそうですね♪

〉日本の友人知人たちから、緊急事態宣言でも人出はほとんど変わらない、って聞いたことがあります。
そうなんですよー。
特に若者は安気に考えてるように思います。
早朝ウォーキングをしているのですが、酔った若者の集団がノーマスクで奇声を発しながら街を歩いているところにしょっちゅう遭遇します。
オリンピックとの兼ね合いもあるでしょうが、島国なのだからドイツのように罰金を科して早々にロックダウンしていれば、今のような事態は避けられたのではないかと残念でなりません。
抗原検査キット、使われました?
箱の絵を見ると綿棒で鼻の穴に差し込むようですね。
Posted by ピッキー at 2021年05月24日 12:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい