2021年05月29日

● 蜂蜜レモン酵母 栗甘露ぱん

三重県産マイヤーレモンに蜂蜜を加えた酵母液を起こした。
今回の具は年末にお歳暮で頂いて冷凍しておいた栗甘露。
包丁でクープを入れたら、深く切ってしまったようで変な割れ方に(^ ^; 


小さいの。
芥子付きが栗甘露で、芥子無しは小豆の甘納豆入り。


もう5月も終わるというのにこの数日夜間に冷える。
真冬ほどではないが加温が必要。


栗も美味しいけど、甘納豆も負けてない。



一昨日、母は二回目の新型コロナワクチンを接種した。
一回目の時と同じく腕の強い痛み。
それに加え、今回は咳、倦怠感、​血圧上昇、下痢の症状出た。
横になるほどではないが、やはりこれは副反応だと思う。
かかりつけの歯科医(57歳)は二回目の接種で38度5分の発熱をし、歯科助手(20歳代前半)は頭痛が酷かったらしい。
老人より中年、中年より若者のほうがコロナワクチンに対して敏感なのかもしれない。
一般の50歳代にワクチンが回ってくるのはいつ頃になるのだろう。
私は高脂血症以外に持病はないし、通勤に公共交通機関も使わないし、仕事で不特定多数の人と接するような環境にないので、持病が有る人や感染リスクの高い環境にいる人を優先的に接種してもらい、私はその後で良いと思っている。



Posted by ピッキー at 13:19

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t143775
この記事へのコメント
本日もぱっくりパン。
クープがちょいと焦げたところをぱくっと行きたいです。
このパンはクープの面積が広くて深くて、最高ですね☆

お母さまは2回目を接種されたんですね。
こちらでは、高齢者の1回目が始まったところです。

自分はあとでいいとおっしゃるひっそりさん。
ひっそりさんらしいなあと思いました。

私は・・・、早く打ちたいかなぁ。
Posted by ふらっと at 2021年05月30日 20:37
ふらっとさん いつもコメントありがとうございます。
このパンは、生地に栗を乗せ、角度を変えながら何度か畳んで丸めたのですが、包丁の刃が層を断ち切ったらしく、ガバッと開き過ぎてしまいました。
友に渡してしまったので確かではありませんが、持った感じから軽い食感になったようです。

各地でワクチンの大規模接種が始まりましたね。
少しだけ希望の光が差してきたような気になりますが、まだまだ先は長そうです。
世界中の人が重い副反応が発生せず、感染者が減少するとよいですね。
ふらっとさんのお仕事は早い接種が必要です。
一日も早く接種できますように。
Posted by ピッキー at 2021年05月31日 12:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい