2021年06月20日

● 林檎ジュース酵母 デーツぱん

林檎ジュース酵母でデーツぱん。


連日雨で昼間は蒸し暑いが夜間は冷えて寒い。
私は夜間に一次発酵をするのだが、寒さで思ったように発酵が進まず、予定より一時間長びいた。
予定通り進まずとも焦ってはならない。
見切り発車しても二次発酵に時間がかかるだけで良いことは何もない。
静かに待つのみ。

小さいの。


低温熟成発酵だからか生地がとても甘い。
いいね~。
具は大好きなデーツだし♪


チーズも。



今日は父の日。
父が亡くなって5年半。
父のいない父の日も、もう心は痛まない。
長い時間が過ぎたのだな と改めて思う。

それでも街で綺麗な花に出合うと、心の中で父に綺麗だね~と話しかけるし、
新しいビルが建つと、街が変わってくね~と話しかけてしまう。

アガパンサスだよ。


この紫陽花はアナベルっていうんだよ。
綺麗だね。



母さんは元気だよ。

Posted by ピッキー at 12:47

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144036
この記事へのコメント
今日もぱっくりパンをありがとうございます。
私のうちでもアナベルが咲いております。

今日は父の日ですもんね。
5年半経つのですね。
私としては、13年になります。

若い頃は、「〇〇の日」で
微妙な気持ちになる人がいるなんて
全然思いもしませんでした。
私もずっと心の中で
一つ一つつぶやき、話しかけ、
としていた日々があります。
父が生きていたころにあったものが無くなると
なんだか父の存在も薄くなるような
気がしたりね。
それもこれも
自分の中に取り込まれていく気がします。
それでいいのだと思います。
Posted by ふらっと at 2021年06月20日 15:00
ふらっとさん こんばんわ。
いつも来てくださってありがとございます。
嬉しいです。

今日のパンはいつもより時間がかかりましたが、いつも以上に美味しかったです♪

そちらも梅雨入りしたようですね。
ふらっとさんのアナベル拝見しました!
素敵ですね~。
アナベル大好きです。
咲き始めはグリーンなのに徐々に白くなって、こんもり丸く純白で清楚♥
私もお庭があったら是非植えたいです。
柏葉紫陽花も素敵でした。
いいな~ いいな~。
Posted by ピッキー at 2021年06月20日 19:49
ふらっとさん、追伸です。

> 父の存在も薄くなるような気がしたりね。.
> それもこれも自分の中に取り込まれていく気がします。
> それでいいのだと思います。

ああ、それです それ。
自分の中に取り込まれていく・・・
そうなんですよね。
上手く説明できなかったけれど、そうなんです。
ありがとうございます ふらっとさん。
Posted by ピッキー at 2021年06月20日 19:55
ピッキーさん
こんにちは!

いつも美味しそうなパン!
今回は特に美味しかったんですね!
梅雨寒で発酵が進まないほど涼しいのですね。

うちは22年半になります、父が亡くなってから。
亡くなったときこそ泣きましたが、その後はどちらかと言うとホッとしました。
だって、昭和一ケタの九州男児、男尊女卑の亭主関白のワガママの変人芸術家でしたから、特に母にとっては大変な苦労でした。
父に仕え、振り回されるだけの結婚生活だったので、母にはその後は出来るだけ長生きして、のびのびと暮らしてほしいと思いました。
幸い、母もまだのんびりとしていられています。^^
でもあのような父でも勿論良い面もありましたけれどね。
「変わっていることこそ良いことだ」という精神を植え付けてくれましたし、貧乏にも耐性が付きましたし。w
父とは子供目線のままで終わったので、今は大人として付き合ったらどうだったのかな、とも思いますが、多分変わらなかっただろうな、とも想像できます。(笑)
Posted by トミ子 at 2021年06月21日 19:46
トミ子さん お帰りなさい!
前回の出張から程無く再度の出張でお疲れのことでしょうに、コメント頂き恐縮です。
頭痛 おきてませんか?心配です。

トミ子さんのお父様は昭和一ケタのお生まれなんですね。
仮に昭和5年生まれだとして22年前だと亡くなったのは69歳。
我が父は昭和10年生まれで80歳でした。
少年期を第二次世界大戦中に過ごした戦中派の男性は、全てがそうとは言いませんが、男尊女卑で亭主関白の方が多いですよね~。
その上お父様は九州男児で芸術家!
なんとなくお母様のご苦労が想像できます。
(お父様に失礼ですね。ごめんなさい。)
我が父も似たようなもので、かなりの殿っぷりで、母は結構苦労してました。
でもどこの家庭も似たようなものでしたね。
今ならモラハラになっちゃうことが当たり前、妻も子供も父の言うことは絶対で従う生活、それが昭和でした。
私は父が大嫌いでしたが、父が亡くなって一番凹んだのは私でした(笑)

今は異国でとても優しそうな御主人と御家庭を築いておられるトミコさん。
1日も早くコロナが落ち着き、お母様に再会できますように。
Posted by ピッキー at 2021年06月22日 16:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい