2021年06月26日

● ぶどう酵母 キャラメル胡桃ぱん

何という名前なのか不明の生葡萄で酵母液を起こした。
大きさはピンポン玉くらいで、めちゃくら甘くて良い香り。
今回の具はキャラメリゼした胡桃。
成型時、胡桃が生地を突き破ってしまったので、薄く伸ばした生地をシャワーキャップのように被せて発酵。
焼けたら分からないね~。


小さいのは生地88gに胡桃12g。
焼き上がりは88~89g。


一次発酵室温8時間、二次発酵加温2時間。
久しぶりのキャラメル胡桃ぱん、美味しい&嬉しい。



昨晩トイレで失敗をした。

我が家のトイレは立ち上がると自動で流れるタイプ。
昨晩寝る前に用を足し、立ち上がった瞬間にズボンのポケットに突っ込んであった靴下が便器の中に落下したらしいのだが、全く気が付かず、手を洗いながら何気なく便器を見たら、靴下が流れていくところだった。
えええええ~~~~~~~ (@ ̄□ ̄@;)!!
が、時すでに遅し。
便器を前にしばし呆然。。。どうしようこんな時刻に。。。
もう拾えないので、何度も何度も流して流して逆流しないことを確認。
とりあえず業者を呼ばなくても良さそう。
母に状況説明をし、今夜は注意して欲しいと頼み、寝た。

朝になっても何も異常はなく、ホッとした。
が、10時過ぎに母が使用したら流れず、隣の男子トイレからコポッコポッという音がしだした。
あああああ~~~~(ToT)
また何度か流す流す・・・
流れない水が便器からあふれる~~~(>_<) と思った瞬間、
ゴボっ
と大きな音がして、水がすーっと引いていった。
靴下が流れて行った?
確認のため、また何度も何度も水を・・・今に至る。
今夜も注意が必要だ。
実は過去に母がハンドタオルを落として便器を丸ごと交換したことがある。
今回はそうならないよう祈るばかり。
しかし我が家は5階。
下で詰まったらどうしよう・・・(>_<)

今年も咲き出した。
私の心の腐った部分を浄化してくれる。


ありがとう。
靴下も溶かしてくれると良いのだが、それは無理か。


Posted by ピッキー at 12:58

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144100
この記事へのコメント
キャラメリゼくるみ、
それだけで食べてもめっちゃオイシイですよね~
それが高級パンの具になっているなんて!!
すばらしいです~~

靴下事件から2日ぐらいになりますけど、
その後どうですか?
マンションだと他のトイレへの影響もあるんですね。
「ゴボっ」が、靴下が流れた音だといいですねぇ。

ハスの花、お美しい~
わたしのところでは、
ハスの開花はまだまだ先です。
真夏の風物詩ですね。
Posted by ふらっと at 2021年06月27日 15:18
ふらっとさん こんにちわ。
ほんと、いつもありがとうございます。
感謝 感謝です。

> 高級パンの具になっているなんて!!
え?高級パン?
ワハハ!
流行りの高級食パンにキャラメリゼした胡桃が入ったのがあるのかしら~と勘違いてしまいましたよ~。
(ググったらキャラメリゼはされていませんが、胡桃入りの高級食パンがいくつかヒットしました~。)

トイレ、めっちゃ焦りました。
吸い込まれていく靴下に待ってーーっ!と心の中で叫びました。
なんとか無事流れて行ったようですが・・・。
昨日今日は下の階は無人でしたので、明日以降数日間はドキドキして過ごすことになりそうです。

毎年この時期、蓮池通いです。
それはそれは綺麗です。
そちらはこれからとのこと、楽しみですね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2021年06月27日 17:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい