2021年07月03日

● ぶどう酵母 鶯豆ぱん

先週と同じく生ぶどう酵母で鶯豆の甘納豆を入れたパン。
豪快な開きっぷり。


横から。


昨年末からメインとなる白い粉はふるさと納税返礼品のハルユタカかパウダースノー(北海道産の春よ恋小麦と北海道産のゆめちから小麦のブレンド)で焼いている。
半年焼いてみて、発酵による膨倍率はハルユタカの方が良いが、窯伸びはパウダースノーのほうが良いと感じる。
配合する全粒粉やライ粉の量にもよるが、味や風味はどちらも優しく丸く、食感はパウダースノーのほうがちょっと粘性が強いように思う。
小さいの。


豆の色が悪い~。
綺麗な色のほうが映えるけど、色が悪いってことは着色料を使ってないってことだから安心だ~。


母には南瓜ぱん。
いつもと同じ配合なのに、いつもより黄色くないのは何でだろう?
ふわふわ感は一緒だから良いんだけど~。



我が家にある古い蛙の置物。


もともとは母の実家の坪庭にあったものだが、子供の頃、私が祖父に欲しいとせがみ貰ってきた。
以来45年以上我が家にいる。
雨風にさらされかなり劣化しているが、たぶん御影石だと思う。
昔の人は縁起をかついで庭に置いたんだろうなぁ。
今でも置く家庭はあるのだろうか。
梅雨の時期、雨に濡れたこの子を見るたび祖父母を思い出す。
母の実家はもう無い。
トイレは汲み取りだったなぁ。
扉の横には吊り下げ式の手洗器と手拭がかけてあり、便器は精緻な草花が染付けされてたっけ。
暖房器具は火鉢だった。
祖父は写真が趣味だったのか、現像室があって、たくさんのネガがぶら下がっていた。
ネガをはさむピンチは木だった。
2階には物干し台があった。
ドラマ「時間ですよ」のマチャアキと美代ちゃんのように夕焼けをバックに歌いたかったが、危ないからとなかなか出させてもらえなかった。
そんなこんなを思い出す梅雨も近々あけて夏が来る。

下の弟が育てた夏野菜の代表格キュウリ。
朝採りは瑞々しくて美味しかった。



Posted by ピッキー at 12:49

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144178
この記事へのコメント
おお、新しいタイプのライサワー!?と思ったら
カエルさんでした!
思い出いっぱいの、大切な品ですね。
ステキです。
考えてみると、私は自分のルーツを知るような品を
何も持っていないなぁ。

ちなみに、母の実家も、今の母の家も、
どっちも汲み取り式です💦

今日のパンも超おいしそうです^^
というか、超バエる!
ネットショップ開けますネ。
Posted by ふらっと at 2021年07月04日 20:34
ふらっとさん おはようございます。
我が家の蛙にコメントありがとうございます!
たま~に これ何?って感じで見られることはあっても、普段誰からも気にされていないので、きっと喜んでます~。

誰でもそうだと思いますが、祖父母って特別な存在ですよね。
初孫だったこともあり、私は目いっぱい愛されました。
蛙が欲しいと言われりゃ駄目だとは言えなかったのでしょう(笑)。
ふらっとさんの御祖父母様は、どんな方達だったんでしょうね~。
自分の両親まではわかっても、祖父母やそれ以前のファミリーヒストリーって芸能人でもない限り知りようが無いです。
ちゃんと聞いとけば良かったな~。
Posted by ピッキー at 2021年07月05日 08:47
ピッキーさん
ワタワタしているうちに、何週間が過ぎてしまいました。💦
プチご無沙汰です。m(__)m
その間に、PCが壊れて新調したら、前のPCに保存していたいろいろなブログもわからなくなって、思い出しながらまたお気に入りに入れていきました。
ピッキーさんのブログも、いなくなってしまったので、ピッキー、自然酵母、パンで検索してまたたどり着くことができました。(;'∀')
案外、ただロムしているだけのお友達ではない方のブログのタイトルやブログ主さんのお名前は忘れていることが多いことに気づきました。(-_-;)
でももう思い出せないものは、この際断捨離の機会かーとも思っております。w

ピッキーさんのブログは、いつもパンのバリエーションを拝見するのも楽しみですが、「続きを読む」以下のさりげないセンスある日常のエッセイもパンのように慈愛と滋養があって、毎回とても楽しみにしております。

愛嬌のあるカエル、ご祖父母さまの思い出が詰まっていて、グッときますね。
わたしも幼いころは祖父母が大好きでした。
ピッキーさんのお話を伺って、わたしも遠い日のことが蘇ってきました。
そうそう、家族の歴史って、父母や祖父母から聞かない限り、よくわからないのですよね。
わたしも母だけとなってしまったので、今のうちにいろいろと聞いておかなければ!と切に思います。

弟さん作のキュウリ、おもしろーい!( ´艸`)
キュウリ用の星形があるんですか!?
弟さんは菜園を持っていらっしゃるのですか?
うちも小さな小さな菜園があって、キュウリも種まいたのですが、発芽するとことごとくナメクジにやられて、何度も種まきしました。
なので、今生き延びているのは元気ですが、生育がとても遅れています。
キュウリが収穫できるのはいつになることやら・・・。
Posted by トミ子 at 2021年07月17日 20:13
トミ子さん こんにちわ。
出張から戻られてあれこれお忙しいでしょうに、コメントありがとうございます。
新しいパソコンにされて、ここが分からなくなってしまったそうですが、探し出して下さってありがとうございます。
ものすごく嬉しいです。
頭痛は良くなられましたか?
ブログに「薬を飲んでもダメで寝てた」とあったので、コメントするのは控え、陰から案じておりました。
四捨五入すると還暦の私達、用心しないと・・・ですね。
でもやりたいこと、やらなければならないことは、体力がある今やっておかないと、でもあります。
加減が難しいところですが、後悔しない人生になるよう、トミ子さんはじめ、ふらっとさんの周囲の方々を見習い、これから精進したいと思っております。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

余談ですが、トミ子さんが出張中、私はトミ子さんのお菓子を見て、涎を垂らしておりました(笑)。
Posted by ピッキー at 2021年07月18日 14:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい