2021年07月31日

● 蜂蜜梅酵母 煮林檎ぱん

三週目に入った冷凍梅で作った酵母液。
もう使えないかも~?と思ったが、駄目もとで水と蜂蜜を入れたら元気復活した(^O^)v
トミ子さんのブログでシナモンたっぷりのドイツの菓子パンを見た。
そしたら私もシナモン風味の甘いパンを食べたくなって、今回の具はシナモンをたっぷり振った煮林檎にした。
生地はいつも通り全粒粉とライ粉が入った塩だけのハード生地。


横から。
気持ち良く90度開き。


あ、そうそう今回もモルトパウダーを入れたんだった。
焼き色は先週と同じく効果を感じられず。
生地の触感はやはり先週と同じくダラ~ン。

小さいの。


ハード生地で、バターも砂糖も入ってないのに、シナモンたっぷりだからかアップルパイを食べているかのよう。
大満足。



これは名古屋で3本の指に入る有名なお花屋さんのショーウインドウ。



いろいろ問題はあるものの、結構盛り上がっているなぁ。
私は殆ど観ないが、母はネットをはさんで対戦する球技が好きなので、バトミントン・卓球・テニス・バレーを楽しんでいる。
盛り上がるオリンピックの裏で新型コロナの感染拡大は止まらず、緊急事態宣言の対象地域は4府県追加・・・
違和感ありすぎ。

木曜日、私の大好きな知人が二回目のワクチン接種をした。
念のために金曜は休みをとったと言っていたので、金曜の夜に 体調はいかが? と短くラインを入れてみたが既読にならず、変だと思っていたら、今朝パンを焼いている時に返信が来た。
読んでびっくり、なんと接種した夜、脳梗塞を起こし入院をしていたのだ。
稀にそうゆうこともあるとは聞いていたが、まさか私の知人にそんなことが起きるとは!!
家族とも会えず一人で入院しているらしいが、ラインを送れたということは、とりあえず命に別状はなく、麻痺等重篤な症状は出ていないってこと?
そうであってほしい。
早く元気な姿を見たい。
Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144490
この記事へのコメント
ピッキーさん
わお~わお~、今回は特に大きなお口が開いて、ホント元気いっぱいのパンですね!
わたしのシナモンロールが具のヒントになったなんて、そして満足の行く美味しさだったなんて、嬉しいですわん。😄

わたしもオリンピックは全然観ていなくて、ニュースで読むだけです。
だって、こちらのテレビだと、ドイツ人選手の出る試合を中心に放送しているんですもん。
わたしは日本人選手を応援しているのだーっ!(。-`ω-)

大好きなお知り合い、ワクチン接種の後に脳梗塞ですって!?
因果関係は分かりませんが、ワクチン接種が、もともと問題があったところの悪化する引き金になることはあるようです。
わたしの友人から聞いた話では、友人のお隣さん(まだ40歳くらい)がワクチン接種後に足の筋肉が引きつって大変な痛みで立てなくなり入院したということでした。
その病気も万に一つという稀なものだそうですが・・・そういうこともあるんだね、と友人も驚愕していました。
お知り合いの方が、後遺症なく回復されますことをお祈りしています。
Posted by トミ子 at 2021年08月01日 05:56
おはようございます。
トミ子さんちのパンが、名古屋に着地した~♬
と楽しい気持ちで拝見しておりましたら、
なんと!脳梗塞とは・・・
驚きです。私も熱は高かったですが、
それだけでしたし。
いろんなケースがあるようで、
ネット上ではあれこれ言われておりますけれど、
本当にそういうことが身近なところで
起こってしまうのですね。
その知人の方とは、
その後連絡はとれていますか?
心配です・・・
早く回復なさいますように。

オリンピックを開催していることは、
いいことなのか、悪いことなのか・・・
誰にもわかりませんね。

でも一つ言えることは、
オリンピックをテレビで観戦することで
インドア生活を送りやすくなっている、
ということかもしれません。

開会式についても、
いろいろと不評が飛び交っているけど・・・

いろんな制約があり、
またお祭り騒ぎにはしないという
コンセプトもある中で
精いっぱいのパフォーマンスだったと思うし、
国中の人たちの気持ちの最大公約数が
あのような形になったんじゃないのかな、と
思っていたりします。
Posted by ふらっと at 2021年08月01日 10:15
トミ子さん こんにちは。
コメントありがとうございます。嬉しいです。

トミ子さんのフランツ・ブロートヒェンを見たら、
シナモン カモ~ン♪ (出た!親父ギャク!)
おかげで大満足のシナモンたっぷり煮りんごパンを楽しめました!
ありがとうございます!

> わたしは日本人選手を応援しているのだーっ!(。-`ω-)
わ~ それは嬉しいです~!
確かにドイツではドイツの選手中心の報道になりますよね~。

> お知り合いの方が、後遺症なく回復されますことをお祈りしています
温かい応援、ありがとうございます。
私より一回り年上の女性で、トミ子さんのご友人のお隣さんと同じく、彼女も脚からきたようです。
脚がガクガク → 脳梗塞 ですって。
トミ子さんがおっしゃるように、もともと脚の血管に血栓があって、ワクチン接種が引き金になって、血栓が脚から脳に飛んだのかもしれませんね。
明日、会うことになっていましたが、しばらく会えそうにないです。
Posted by ピッキー at 2021年08月01日 10:33
ふらっとさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

> なんと!脳梗塞とは・・・
そうなんですよ。
でも本人からラインが来たので、命に別状はなさそうです。
お酒が好きで肝臓の数値がちょっと気になると言っていましたが、それ以外には何の症状もなく元気な人なのでびっくりです。
スマホを使えたということは、少なくとも利き手に麻痺は出ていないのだと思います。
ワクチンとの因果関係はあるとかないとか言われていますが、ワクチンを打った夜、脚がガクガクしだし、脳梗塞が起きたというから、無関係ではないと思います。
落ち着かれたら連絡をくださると思うので、今は連絡をするのは控えています。

オリンピック、いろんな意見があるけれど、楽しめる人は楽しめば良いと思います。
無理と言われる中、せっかく開催したのですから、恨み節じゃなくて希望の光となって欲しいです。
でもそれどころじゃない人もたくさんいる。。。そこが問題。。。
Posted by ピッキー at 2021年08月01日 12:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい