2021年08月22日

● 葡萄ジュース+梨の酵母 モチ麦ぱん

梨の芯で活性化した葡萄ジュース酵母でモチ麦ぱん。
粉はパウダースノー・全粒粉・ライ粉で、モチ麦は粉比30%。
このパンに黒胡麻は必須。


小さいの。



酵母液の発酵力はとても強かったのに、冷房ガンガンの職場に持っていたら前種発酵は8時間を要した。
一次発酵は冷房の無い場所で7時間、二次発酵は90分。

南瓜を入れた小さいの。


このパンはとても弾力があり、ムッチムチ。
押さえて潰してもしばらくすると元に戻っているほど。
モチ麦のぶん、もう少し塩気が強くても良かったかも。




木曜日、精密検査の予約のため病院へ行った。
病院について検温したら37度2分あって ぎょっ!顔8
何かの間違いかと5分後に再度計ったら今後は37度6分で ぎゃ~顔13
37度以上の方は待合室ではお待ちいただけません、廊下でお待ちください
と言われ廊下で順番を待つことになったのだが、心臓バクバク、脳味噌パニック!!
私 感染したの?
母は大丈夫だろうか?
これからどうなるの?帰れる?
母はどうしたら良いの?

結局 その発熱は一時的なものだった。
というのも その日は大雨で、ポンチョ型のレインコートを着て、頭のフードも被って早足で30分くらい歩いて行ったので、熱がこもって一時的に体温が上がっただけだったのだ。
けれど今まで生きててあんなに焦ったことは無かった。
もう二度とあんな思いはしたくない。
ワクチン接種を迷っていたが、もう迷わない、接種する !

ってことで明日一回目のワクチンをする予定。
精密検査はまた来週。
Posted by ピッキー at 12:51

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144733
この記事へのコメント
もち麦を入れた和っパンですね!
これがまたおいしいんですよねえ~
強めの塩気でおにぎりモード。
うう~よだれがでるじゃないですか~

熱、何ともなくてよかったです。
大雨の中、すたたたたっ!と移動なさってる
Pさまの姿が目に浮かびます。
体温って、一日の中でも
変動ありますもんねぇ。

明日はいよいよ1回目。
体調万全に整えて、いってらっしゃ~い。
Posted by ふらっと at 2021年08月22日 16:03
ふらっとさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

和っぱん ← この表現 お久しぶり~。
懐かし~。
日本って世界中のパンを食べることができますでしょ。
でもアジア圏以外のお米を食べない外国では、こうゆう和っぱんは、作らないでしょうし、需要もないでしょうね~。

明日、頑張ってきます!
でもみんなが 「ワクチンの針は長いから、その腕に針を刺したら突き抜けそう」 って(笑)。
Posted by ピッキー at 2021年08月22日 17:40
ピッキーさん
こんにちは~。

病院予約、お疲れさまでした。
現場で熱が出ているなんて、焦りますよねー!
一時的なもので良かったです。

ワクチンも接種されたとか、ご加減はいかがですか?
わたしも、今まで受けずに頑張っていましたが、先週とうとう降参して第1回目を受けました。
注射は全く痛くもかゆくもなく「え、もう終わったんですか?」という感じでした。w
その夜から翌日にかけて、打った腕の部分が少し筋肉痛のような感じになりましたけれど、それ以外は全く反応は出ませんでした。
ピッキーさんもひどい反応が出ていないことをお祈りしています。
Posted by トミ子 at 2021年08月24日 21:38
トミコさん こんにちわ。
コメントありがとうございます♪

トミコさんも先週ワクチン接種されたのですね。

〉 今まで受けずに頑張っていましたが、先週とうとう降参して

私もです。
自分の生活環境やワクチン接種による副反応、将来起きるかもしれない後遺症を考え、接種を迷っていましたが、仕事関係者、知人、知人の知人等々が感染しはじめ、私は大丈夫、とは言えない状況になり、とうとう観念して受けてきました。
接種したから100%大丈夫とは言えないでしょうけれど、万一罹ってしまった場合も、接種したことで重症化のリスクは減るそうですから、受けた以上効果を期待したいですね♪
私も腕が痛かったです。少し発熱もしましたよ~。それと接種したほうの半身に虫唾が走ってましたが、30時間くらいで平常に戻りました。
問題は二回目ですよね。
二回目もトミコさんと同じころの接種ですね。
ふらっとさんもかなり高熱が出てらしたから、ちょっと構えちゃいます。
Posted by ピッキー at 2021年08月25日 08:38
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい