2021年08月28日

● 梨酵母 プルーンぱん

今回は梨酵母。
梨の発酵力はとても強い。
しかし!焼けたのは不細工のっぺりパン顔7


具はプルーン。
のっぺりだが焼き色はとても良い。


生地がダレてヨレヨレだったこと、焼き色が良すぎることから、モルトパウダーが多過ぎたのだと思う。
小さいもダレてダレて・・・


見た目が悪いが味は良いから良しとする。


モルトパウダーが多くなり過ぎないよう何か対策を講じねば。
微量計量の出来るスプーンがあったはず。
探そう。


デルタ株の感染爆発が止まらない。
私の住む愛知県は連日 過去感染者数最多更新をしている。
仕事関係でも感染する人が出てきて、見えない敵がずぐそこまで来ているのを感じる。
喘息持ちなのでワクチン接種はしないと言っていた弟も、ワクチン接種によるリスクより、新型コロナウイルスに感染するリスクのほうが大きいと判断し、接種予約をした。
姉としては正直ホッとしている。
接種時の副反応が出ないよう祈るしかない。

ちょっと前、デパートの中にあるお茶屋さんへ。
お客さんは殆どいなかった。



一日も早く 安心して どこでも なんでも 誰とでも お茶できるようになりたいね。
Posted by ピッキー at 11:01

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144799
この記事へのコメント
こんにちは!
形なんて食べちゃえ場関係ないって思うけど、
ここのパンはインスタに載せたら?ってぐらいに
バエるので、
やっぱり形も重量ですよね~

モルトパウダーの計量、
微量だから結構大変ですよね。
専用スプーンがあったらもちろんベストですが、
ない場合について。
前にパン職人さんに、粉状の物体を
ちょっとだけ計量する方法について
教えてもらったことがありました。
まず、手持ちの計量スプーンなんかで
1杯の重さを計っておく。
ここからが大切。
あとは目標の重さになるまで
1杯を半分に、そのまた半分に・・・
とやっていくんですが、
その時には、計量するものを
紙なんかの上に
きれいな円錐状の山盛りになるようにおいて、
それをスケッパーとかで上から押して半分に。
これがいいとおっしゃっていたような気がします。
人間の目分量って結構あてになるよ、
というお話でしたよ~
Posted by ふらっと at 2021年08月28日 12:39
ふらっとさん こんにちわ。
名古屋はお盆の頃 一時涼しくなったのに、ここ数日また猛暑になってます。
そちらも同じでしょうか。

モルトパウダーの計量について貴重なアドバイス ありがとうございます。
助かります!
実は同じような方法で計量していたのですが、
イマイチ正確さに欠けてました!

> きれいな円錐状の山盛りになるようにおいて、
> それをスケッパーとかで上から押して半分に。

これこれ この正確さが私には無かった~。
適当に半分に落としてました。微量だからこそ、キッチリ円錐状の山盛りにして、スパッと半分にする。
ここが重要なんですね!
実は小匙1/4に出来る計量スプーンを持っているのです。
でも殆ど使わないので片付けちゃったんです。
たぶん あそこ・・・にあるはず・・・
Posted by ピッキー at 2021年08月28日 17:41
はい、こっちも立派に暑いです💦💦

モルトって、入れると
パンの性質が変わる気がするんです。
バゲットをいっぱい焼いていた時、
クラムを穴ぼこだらけにするためには、
モルトを入れたり、サワー種を入れたりしていました。
そうすると、はいはい、確かにだれるのです。
でも内層が荒くなり、クラストもパリッとして、
クープもきれいだし、
おいしくなってましたっけ。
もちろんいつもじゃなく、
まぐれで何かが当たった時限定でしたけどね💦
Posted by ふらっと at 2021年08月28日 18:15
ふらっとさん 再訪ありがとうございます。
そちらも暑いんですね~。
コロナに熱中症、まだまだ注意が必要・・・

貴重なパンの経験談、ありがとうございます!
やはりモルトはダレやすいのですね。
なんだかいつもと違うんですよ~。
発酵による膨らみはいつもより悪く、デロ~ンとして心もとない感じなんです。
でも焼くと味は悪くない。
なんだか妙だな~と首をかしげていましたが、ふらっとさんに教えて頂き、スッキリしました。
これからしばらく振り回されそうですが、使いこなせるように頑張ります!
またよろしくお願いします!
Posted by ピッキー at 2021年08月28日 19:34
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい