2021年09月18日

● 巨峰酵母 甘栗ぱん

モルトパウダーで生地ダレが続いている。
生地がダレると具は包みやすいが、発酵の見極めが分からなくて困る。
無くても焼けるから捨てようかと思ったが、勿体ないし悔しいので何とか仲良くなろうと努力中。
今回は捏ね上げ後一時間半おきにパンチを二回入れてみた。
で焼けたのがコレ。
酵母は巨峰、具は甘栗。


パンチ効果はあったようで、相変わらず生地が弛緩していたが、前回より抵抗を感じた。
小さいのは芥子で化粧。


栗は今期のものではない。
市販の剥き甘栗を砂糖で甘くしたもの。
栗の形に似せて焼けると良いが、そうゆう技は私には無い。
生地は前回と同じ配合だが、今回のほうが断然食感が良い。



これは何だろう。
蒲の穂でもないし・・・
蒲の穂にエビフライの真似をさせたらこうなった、みたいな物。




月曜日に二回目のワクチン接種をした。
二回目は副反応が強く現れる傾向にあるというので覚悟して臨んだ。
当日は蕁麻疹と下痢、翌日は38度近くまで発熱し、倦怠感はあったが、決算を控え忙しかったので両日とも出勤し仕事をした。
そして三日目、副反応が治まって分かった。
私 二日間すごくしんどかったんだって。

賛否両論あるけれど、自分と家族のために良かったと思う。
Posted by ピッキー at 13:02

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145036
この記事へのコメント
こんにちは。
モルトとのお付き合い、今後どうなるか、
実は楽しみにしていたりします^^

ガマの穂エビフライバージョン、
一体なんでしょうねぇ??
花束に入っていたんですよね?
何か園芸種なのかしらん??

>私 二日間すごくしんどかったんだって。
そりゃ、そうっす!
Pさまらしいというかなんというか・・・
頑張ってしまうのですよね。
わかります。
でもそんなに頑張らないでくださいまし。
今週は祝日が多いですし、
少しゆっくりなさってくださいね。
Posted by ふらっと at 2021年09月19日 12:48
ふらっとさん こんにちわ。
いつもありがとうございます。

モルトパウダーに振り回されていますが、ふらっとさんもダレる生地に苦労され、あれこれ工夫を重ね、美味しいパンを焼かれていたと知り、こりゃ私も頑張らねば~♪と。
取り敢えず同じ配合で、見極め時を掴みたいです。

今日もお花屋さんへ行き、
ガマの穂エビフライバージョンの名前が判明しました!
ミレット パープル マジェスティ 
一度聞いただけでは覚えられそうにない名前ですね(笑)。
イネ科の多年草で、粟やキビの仲間だそうです。
蒲に似ていますが、蒲とは関係がないのですね~。
お仏壇にはもっと綺麗な紫色のミレットとススキ・鶏頭・菊を飾りました。

ワクチンの副反応、ふらっとさんは高熱が長く続かれたでしょ。
私は発熱自体は大したことは無かったのですが、やはり平常とは違う気がしました。
三回目をすることになるのか分かりませんが、構えちゃいますね。
Posted by ピッキー at 2021年09月19日 19:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい