2021年11月06日

● 林檎酵母 キャラメル胡桃ぱん

今日は林檎酵母。
芯だけで起こしたこ低コスト酵母だがとても発酵力が強く、前種は容器からはみ出したほどのジャジャ馬酵母。
でも焼けたパンは普通(笑)。


前種5時間、一次発酵(保温)7時間、二次発酵(加温)2時間。
小さいのはコロンと地味な顔。


キャラメリゼした胡桃の糖分が溶けて沁みて・・・美味しい♪



11月に突入。
今年は暖かいな~と思っていたら、10月半ば過ぎに手袋が必要なくらい寒い日があったり、戸惑う日々。
電気毛布は毎年11月23日頃に使い始めるのだが、今年は10月後半に早くも登場。
今年は寒くなるのかな。

このところコロナ感染者が急減し、人の出が多くなってきた。
だからというわけではないが、市内に住む叔母に会いに行った。
叔母に会うのは父の葬儀以来。
同じ市内にいるからいつでも会えると思っていたら、あっと言う間に6年も経ってしまった。
母79歳(今月80歳)、叔母77歳。
叔母は双子で、もう一人の叔母と毎日電話するほど仲が良い。
母はしっかり者の姉で二人から慕われてはいるが、非常にサッパリした性格で自分から連絡することは無く殆ど交流が無い。
今 会っておかないともう会えなくなるかもしれない。
そう思って億劫がる母を無理やり連れて行った。
まだまだ気分的に自粛モードなので長居はせず30分で失礼した。
母より叔母の方が喜んでいた。
様子を見て、もう一人の叔母にも会いに行こう。
その前にインフルエンザ予防接種と肺炎球菌ワクチン接種に連れて行かねば。



Posted by ピッキー at 13:32

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145578
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい