2021年11月13日

● 桃ジュース酵母 生姜ぱん

我が家に子供はいないが、姪や甥がいつ遊びに来ても良いように、果汁100%ジュースを常備している。
しかしコロナのせいでなかなか会えず、賞味期限をむかえる物も出てきたので、古い物から順に酵母液に変身。
ってことで今回は先週残った林檎酵母液を一匙加えて作った桃ジュース酵母のパン。
具は生姜の砂糖漬。
とっても良いパンが焼けた。


生地がめちゃめちゃ良い。
具無しも一つ焼いたのだが、噛めば噛むほど甘く、弾力もあり、自画自賛だが唸るほど美味しい。
小さいのもイイ感じ~。


寒い季節に生姜はピッタリ♪
(写真上部に映っているのはチーズぱん)



コロナの新規感染者が急減した先週の日曜日、母と歩いて近所のスタバへ。
大変混んでおり、店内では座れなかったが、幸いにも屋外の席につくことが出来た。
お天気も良く、感染の心配もなく、とてもリラックスしながら大好きなキャラメルフラペチーノを飲む母。


HbA1c 6.3 ギリギリ境界型糖尿病だから甘い物は控えないといけないのだが、あれもダメこれもダメではストレスが溜まってかえって身体に良くないからね~。
そもそも若い人と後期高齢者を同じ枠で判断すること自体無理があるっしょ。
200歳まで体も脳も衰えないで生きられるなら我慢させるけれど。
今のところ加齢による物忘れはあるものの、ボケてはいないと思う。
しかし料理は作れない。
若い頃から母は洗濯係で私が食事係だったから。
で、今日からちょっとだけ頑張ってもらうことにした。
まずは炊飯器の使い方を教えた。
電子レンジは使えるから、私に何か起きても取り敢えず数日は何とかなるだろう。

人生いろんな 『さか』 があるからね。
Posted by ピッキー at 13:35

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145657
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい