2021年11月20日

● 桃ジュース酵母 鶯豆ぱん

先週と同じく桃ジュース酵母。
具は鶯豆。
生地350gに豆50g


モルトパウダーを入れると生地がダレやすいので、発酵促進・ボリュームアップを期待し、パンチをするようにしている。
しかし、今回はパウダーの量を少し減らし、パンチ無しにしてみた。
結果、やはり少々ダレてしまい、パンチはした方が良さそうという結論に。
小さいのは生地88gに豆12g。


レーズンぎっしりパンとか、あんこの塊のような餡ぱん、ナッツごろごろパンなど生地より具のほうが多いパンを見かけることがある。
すごーい!!とは思うが、買おうとは思わないし、作ろうとも思わない。
だって私、パンはパンとして食べたいから。
具の入ってない部分、具のある部分、両方楽しみたいもん。
私にはこれくらいが丁度良い。(もう少し具が少なくても良いかな)


母には南瓜ぱん。
腰折れしそうだったので、型の中に入れたまま冷ました。
シフォンケーキに勝てるくらいの超ふわふわ。



高級食パンブームが始まったのはいつ頃なんだろう?
と思って検索してみたら、どうやら2013年頃らしい。
ふ~ん。
筍のように増えた高級食パン店。
でも閉店するところも出てきたもよう。
クロワッサン専門店になったところもあるし、一昨日だったか、新聞に乃〇美の折り込みチラシが入っていた。
なんとなくそろそろブーム終焉の予感・・・。
栄枯盛衰、ですな。
Posted by ピッキー at 12:51

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145732
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい