2021年11月28日

● 柚子酵母 あんずパン

友の実家の庭で採れた柚子の酵母。
具は干あんず。
若干発酵不足気味のような。。。


小さいの。


富澤商店さんに杏は4種類あって、色が綺麗な物は漂白されていたので、色は悪いけれど無添加の物を買った。
色が悪いから?漂白されて綺麗な杏より安かった。
アプリコットジャムは時々口にすることはあるけれど、ドライ杏は殆ど食べたことが無いなぁ。


独特の甘酸っぱい香りがする。
味はデーツに似たプルーンのよう。
友は気に入ってくれるだろうか。

弟からもらった近くのパン屋さんの生食パン。
丁度厚切り2枚分くらいの薄い角食。


目を閉じて食べると食感は食パンだけれど、味はクロワッサン。
バターの風味が強く、甘くてとても美味しいけれど、毎日食べるにはちょっと濃すぎる気がした。



23日に母は80歳になった。
新型コロナウィルスの新規感染者は激減したが、傘寿を皆でワイワイ祝うにはまだ時期尚早ということで、ケーキを食べてささやかなプレゼントをするのみになった。


それでもたくさんの花に囲まれ、喜んでくれた母。
少しでも長く、元気で暮らしてほしい。

25日は父の命日。


丸6年が過ぎ7回忌なのだが、こちらもコロナ禍ということで法事は無し。
命日なのに私は検査だけれど全身麻酔をする手術を受けるために朝から病院に。


きつかった。
麻酔が残ってしまい、二日間頭が割れそうに痛かった。
今回も結果は二週間後。
Posted by ピッキー at 19:21

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145802
この記事へのコメント
検査お疲れ様でした!
痛い思いをするのは辛いし、
検査の結果を待つのも落ち着かないと思います。
そんなときでも安定のパンを焼いているんだから
やっぱりさすがPさまです。
頭痛は収まりましたか?
こんな時でも仕事に支障ないように
お母さまに不自由がないようにと
あれこれ準備して、心配しておられたことでしょう。
2週間、私も一緒に待つ気持ちで過ごします。
Posted by ふらっと at 2021年11月28日 20:38
ふらっとさん こんにちわ。
書くのを迷いましたが、備忘録なので書くことにしました。
癌検診で引っ掛かるのは初めてではないし、結果を待つ二週間、万一に備えてアレコレ準備に忙しかったので、余計な心配をせず過ごせました。

不安が無いと言ったら嘘になります。
でもオロオロしたところで結果は変わらないから、静かに待ち、どんな結果でも受け入れようと思います。

でもきっと大丈夫。
だって母を置いてどこにも行けませんもん♪

一緒に待って下さるとふらっとさんに心配かけないためにも、笑顔で頑張ります♪

感謝!
Posted by ピッキー at 2021年11月28日 21:11
ピッキーさん
こんにちは!

なんと、検査入院されていたのですね。
その検査が全身麻酔を伴う手術だったんですか!?@@
それは大変でしたね、お疲れさまでした。
麻酔はちょっと怖いですよね・・頭痛もつらいですよね・・・。
もう調子は戻られましたか?

お母様も80歳のお誕生日おめでとうございました。
頼りになる娘さんをさぞ心配されていたことでしょう。
検査結果、何ともありませんように。
どうかお大事になさってください!

パンのバリエーションもいつも楽しみにしています。^^
Posted by トミ子 at 2021年12月02日 08:44
トミ子さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
ドイツは新型コロナウイルス感染症の新規感染者が一日で6万人近くなっているとか。
新たな変異株「オミクロン株」も出現し心配です。
日本は今感染者が少ないので、依然ビビりながらも何となく浮足立っており、昨年は街中で見かけなかったクリスマスツリーも、今年は大きく派手なものが設置されていますが、ドイツのクリスマスはどうなるのかしら。
明るい気持ちで年末年始を過ごせると良いのですが。。


> もう調子は戻られましたか?
ありがとうございます。
久し振りに頭の中で警鐘が鳴るような激しい頭痛でしたので、かなり堪えました。
トミ子さんも筋金入りの頭痛持ちですから、お忙しいであろう年末年始はいつも以上にご注意くださいね。
Posted by ピッキー at 2021年12月02日 09:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい