2021年12月04日

● 柚子酵母 煮林檎ぱん


今回も柚子酵母。
瓶の蓋を弛めると溢れ出す酵母液・・・
人でも酵母液でも元気だと嬉しい。グッド
今回の具はシナモンをたっぷり振った煮林檎。
このパン、友の大好物。
焼けたよ~とラインしたら、ハートがいっぱい帰ってきた(笑)。



小さいの。


同じ生地でチーズも一個ずつ。


煮林檎にはシナモンが合う。
美味しいなぁ。



父のお友達で、昨年まで大学教授だった方と一年振りにお会いした。
10年ほど前から癌治療を受けておられ、寛解と再発を繰り返し、その度に体が小さくなり、今回更にお痩せになっていた。
元教授は4人家族。
奥様は30年以上前に癌で他界されたがお子さんが二人いる。
しかし先月御子息が癌で他界された。
お嬢様は、元教授が癌になられたのと前後して難病となり、今はホスピスにいらっしゃる。
こんな不幸の連続ってある?まるでテレビドラマじゃないか。
頼みの綱の御子息が亡くなり、さぞ落胆されておられるだろうと心配したが、元教授はお嬢様より先に死ぬわけにはいかないと思っているのであろう、痩せた体で自ら自動車を運転し、毎日ホスピスのお嬢様のもとへ通ってらっしゃる。
心中をお察しし、大丈夫ですか?とお聞きしたら、
僕は全然平気。
どんなことも受け入れ、受け止める、やれることをする。
だから大丈夫。

と 穏やかな笑顔で仰った。

何歳になっても素敵な人っているんだな。
父が亡くなった後、母と私のことをとても心配し、たびたび優しい言葉をかけてくださった元教授。
人生の大先輩を慰め癒すなど、全く出来はしないが、いつも心配しておりまする。
まだまだお元気でいて欲しい。
そしてもっといろんな話をお聞きしたい。

世の中はクリスマスムード。
せめてクリスマスは、世界中の人が幸せな時間を過ごせますように。



Posted by ピッキー at 13:35

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145875
この記事へのコメント
こんばんは。

私も「友」さまと同じハートいっぱいを
液晶よりお送りいたしまする!

きれいなクリスマスツリーは
Pさま邸のものでしょうか?
ぴかぴか光ってて、
子どもたちに見せたら大喜びしそうです。
あしたスマホで見せちゃおうかな^^

ステキな元教授さまのお話を伺い、
その強さとしなやかさはどこから来るのかなあ、
親としての愛なのかなぁ、などと
想像いたしました。
Posted by ふらっと at 2021年12月05日 22:18
ふらっとさん おはようございます。
雪こそ降っていませんが、こちらも今朝はとても冷えています。

ハートの大群 ありがとうございます♪
ふらっとさん&林檎 といえば、グレーテルのかまどのアップルパイ。
この季節、いろんな方からたくさん林檎をいただきますが、そのたび、ふらっとさんがご近所ならお届けするのに~と思います。
もちろん野心は隠してお届け(笑)

このクリスマスツリーは残念ながら我が家の物ではありません。
お花屋さんのツリーです。
そちらの保育園でクラスターがお発生したようですが、クリスマス会ができるといいですね。

> その強さとしなやかさはどこから来るのかなあ
もともと人格者でいらっしゃいますが、究極の境地に立たれた今、神々しいほどの穏やかさで、慈愛に満ちた目をされています。
Posted by ピッキー at 2021年12月06日 09:05
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい