2021年12月18日

● 柚子+桃ジュース酵母ぱん

柚子酵母液に二週間前に賞味期限が切れた紙パックの桃ジュースを注いで活性化した。
ジュースは紙パックで一か月、ペットボトルは半年、缶・瓶は一年~一年半は賞味期限が切れても飲んで大丈夫らしい。
めっちゃ小っちゃいことだけれど、これも食品ロス削減になるよね。

友には生地にデパ地下のお肉屋さんでもらったスパイスを振って枝豆とチーズを入れた。
(お肉は入れないんかいっ!)


柚子は素晴らしい。
桃ジュースと手を組み、爆発的な発酵力で生地を内側からグワッと膨らませた。
成形が悪かっただけかもしれないが、大きく膨らんだシャンピニオンはバランスを失いあっちこっち向いてしまい、全くキノコには見えない。。。顔7


胡麻をうりゃ!と塗した小さいの。



今回小さいパンに具を入れなかった理由はこれ。
甥がプレゼントしてくれた塩崎牧場の発酵グラスフェッドバター。


無農薬・有機栽培の牧草だけを食べた牛のミルクで作った国産の発酵バター。
めっちゃ黄色い。


目に入れても痛くない甥がくれたバターを味わうために焼いたパン。
バター単体で食べるとちょっとヨーグルトっぽい風味がするが、パンと食べるとバターの風味がとても濃く、パンがとても甘く感じられめっちゃ美味しい。



一週間後にはクリスマス。
昨年と違い、今年はクリスマスツリーやイルミネーションがあちこちで見られ、クリスマスソングも耳にすることが多くなり、ホッコリした気分になる。
このまま終息に向かうと良いのだけれど、諸外国を見渡すと・・・。

ヒルトンホテルの前を通ったら、赤い服を着たドアマンが立っていた。
近寄ってみたら・・・


左の柱には


やるじゃんヒルトン。
Posted by ピッキー at 13:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146031
この記事へのコメント
こんにちは。

うりゃ!だ~~!
うりゃ!だ~~!!
と、一人で叫んでおります^^

今日のパンも元気いっぱいですね。

グラスフェッドパターって
始めて聞きました。
発酵バターの超高級品、
しかも甥御さまからのプレゼント!
もったいなくて食べれない、
でもおいしくてやめられない、みたいな!?

ほっこりするお話、ありがとうございます。
Posted by ふらっと at 2021年12月19日 12:48
ふらっとさん こんにちわ。
いつもありがとうございます。

久しぶりにシャンピニオンを焼いたら、とっても不格好なものになっちゃいました。
柚子はジャジャ馬並みの発酵力で頼もしいです。
この発酵バター、お高いだけあって美味しいです。

甥は1月で24歳になります。
母親に似たのでしょう、とても綺麗でまるで王子様のようです。
そして穏やかでとても優しいです。
って親馬鹿ならぬ伯母馬鹿ですね(〃▽〃)
Posted by ピッキー at 2021年12月19日 13:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい