2021年12月26日

● 柚子+桃ジュース酵母 干し柿ぱん

今年最後のパンは先週と同じ酵母。
仕事が忙しく、前種の管理が等閑になり、それが発酵に影響し、生地がダレた。
ダレると生地がぺたーんとして発酵の見極めが難しい。
過発酵による酸味を旨味ととらえる人もいるが、私は否。
酸っぱい=失敗と考える。
よってダレた生地の場合は見た目の膨倍率ではなく、発酵時間とフィンガーチェック、香りで見極めることにしている。
要するに勘ですな(笑)。
で、今回は・・・


酸味無し、発酵未熟気味で風味が濃い。
食感はイマイチ(モチモチ感強め)だけど、まぁ合格ライン。
具はこれ。


ふるさと納税の返礼品。


干し柿といえば市田柿・あんぽ柿が有名だけれど、この柿もとても美味しい。
むしろこっちのほうが好きかも。



クリスマスも終わり本格的な年末突入。
昨年末はコロナに振り回され、わけが分からない状態だったが、感染者数が減ったこの年末はちょっと違う。
道路渋滞は激しく、タクシーは捕まらず、運良く捕まえられてもほどんと動かず料金メーターがどんどん上がっていく。
デパ地下は怖いくらい大混雑し、いつもの年末が戻ってきた感じ。
職場も忙しい。
毎朝始業時に頭の中でToDo リストを作るのだが、毎日割り込み業務が入り、目標達成のために終業一時間前になるとテンパる毎日。
情けない。
でも、これが年末。
これで良いのだ。
忙しい方が生きてるって気がする。

ふるさと納税で母に花。
結構いい感じ。



Posted by ピッキー at 13:07

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146119
この記事へのコメント
あんらぁ~、山形の干し柿ぢゃないですか、
ご納税いただき、まことにありがとうございます。
庄内柿は、こちらの名産品でございますわよ~

私も酸っパンは苦手です💦
懐かしいな~、岩石酸っパン。
このパンは合格ラインとのこと、
さすがです!


お忙しくお過ごしなんですね。
年末らしい忙しさ。
Pさまはいつも働き者だから
これが通常運転ってことですね!
私も、なかなか自分の計画通りに
仕事が進められず、
いろんな臨時の仕事や会議で
時間を取られてしまいます。
でも、この年齢になったら
それが普通だよね、と思うようにしております。
Posted by ふらっと at 2021年12月26日 14:58
ふらっとさん こんにちわ。
毎回コメントありがとうございます。
嬉しいです。

今日のパンは膨らみがいつもより悪く、ムチっとしていて、あまり好みではありません。
でも風味はいつも通り良いので合格としました。
なんとしても酸味だけは避けたいので。

庄内柿、美味しいですねー。
山形はお米やコンニャクでお世話になっています。
これからもよろしくお願いします!

ふらっとさんも お仕事お忙しいでしょう。
責任が増えると、雑事も増えるんですよね(笑)。
お互い頑張りましょう!
Posted by ピッキー at 2021年12月26日 17:55
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい