2022年01月09日

● パン・オ・セーグル

ちょっと遅くなったが例年通り年の始めはこのパン、
白無花果と胡桃を入れたサワーライ。


ライ麦35%だからパン・オ・セーグルってことかな。
発酵基はバナナ酵母で作った前種。
一次発酵10時間(後半5時間加温)、二次発酵2時間。
小さいの。


水分の1/4はカスピ海ヨーグルト。
サワー種のパンでありながら、ゆっくり時間をかけて作った優しい奥行きのあるパン。
今年も大満足な幕開け。



◆年頭所感◆
規則正しく健康に暮らす 
これだけ。
特別なことは何もなくて良い。
母が元気であればそれだけで十分。
そのためには規則正しく生活することが肝要だと思う。
母を支える私も元気でいなければない。
単に体が健康なだけではいけない。
ルーティーンに縛られてギスギスしたりしないよう、気持だけは余裕をもって生活したい。
ブログは備忘録として続けていこうと思う。
次の具は何にしようかな~と振り返るのに便利だから。
とにかく肩の力を抜き、我慢せず、抗わず、
全て意味あると受け入れ受け止めよう。
もう若くないのだから。

今年も宜しくです。



Posted by ピッキー at 19:52

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146223
この記事へのコメント
おはようございます。
今年のスタートもライ麦パンなんですね、
なんだかうれしいです。
これは、こちらのパン屋さんでは
なかなかパン屋さんでは売っていないので、
食べたかったら作るべし!なパンです。

私も、新年の抱負みたいなものは何もないです。
今やりたいことに取り組むだけで
過去も未来も考えません。
これが一番気楽です!
Posted by ふらっと at 2022年01月10日 10:31
ふらっとさん こんにちわ。
仕事始めから間もない三連休、いかがお過ごしでしょうか。
きっとオルガンとチェンバロの練習に励んでらっしゃることでしょう。
私は美容院へ行ったり、―年末にしきれなかった片付けものをしたりしています。
母と二人だけの生活ですが、私が動かないと何も変わらないので、結構やることが多くて(笑)。

〉 過去も未来も考えません
それ良いですね。同感です。
子供のいる若い家族は将来とか未来があるけれど、我が家にしろふらっとさん家にしろ、未来より今が大事なんですよね~。
過去は振り返っても意味がない。
過去は過去~。
Posted by ピッキー at 2022年01月10日 12:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい