2022年01月16日

● バナナ酵母 干芋ぱん

バナナ酵母のパン。
具はふるさと納税の返礼品、茨城県 紅はるかの干芋。
開運パン?ってくらい大きく開いた。


一年で一番時期ゆえ発酵時間は長かった。
前種8時間、一次発酵10時間、二次発酵2時間。
ゆっくり発酵した生地は甘くて美味しい。
食べる際は少しトーストすると干芋が柔らかくなり、より美味しくなる。



母には南瓜ぱん。
南瓜はパウダーではなく、チンしてマッシュしたもの。
超ふわんふわんで母大喜び。



新型コロナウイルス変異株オミクロン株の感染拡大が止まらない。
デルタ株と比較すると重症化リスクは低いらしいが、全く重症化しないわけではから、これまで通り用心しながら生活すべきだろう。
二人いる弟の内すぐ下の弟は持病があるので一度もワクチンを打っていない。
お嫁さんもまだ非接種。
非接種だと重症化するリスクが高いらしいから心配だ。
ワクチン否定派の知人は、毎日ワクチンリスクに関する情報を送ってきていたが、私が接種した途端連絡が途絶えた。
なんだかなぁ・・・
彼女にトミ子さんのブログを読ませたいなぁ。

普通に暮らしてた毎日が懐かしいね。



Posted by ピッキー at 13:33

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146288
この記事へのコメント
ピッキーさん
最近、心に余裕がなくて、お友達のブログへの反応が鈍くなっており、すみません。m(__)m

新年の開運パン、とても縁起がよろしいですね!
干芋の具もナイス!
そしてこの見るからにふわふわの美味しそうなカボチャパン、わたしもこんなふわふわの食パンを作ってみるのが夢です!

日本も感染数がもの凄いことになっていますね!
こちらも凄かったのに、毎日それ軽く上回りながら記録を更新しています。
もはやコロナに罹るのはフツーの事となりつつあるのか?てな感じです。

わたしもコロナにやられ、自分のことは幸い大したことなかったものの、ワクチンにまつわる周りのことで問題が複雑化して、精神的に翻弄されております。
愚ブログをご引き合いに出してくださいましたが、わたしの考えもまだ整理ができておらず、ひっちゃかめっちゃかな内容で全くお恥ずかしいこってす。💧

ワクチン推進派と拒否派の分断・争いは、どうしてこんなことになってしまったのでしょうね・・・。

オミクロンが余り毒の強くない株のようでひとまず良かったです。
これでコロナが終息してくれたら本当に良いんだけどなぁ。
Posted by トミ子 at 2022年01月22日 09:21
ピッキーさん、こんにちは。
今度は腕を怪我されたとか、大変な災難続きでお見舞い申し上げます。
具合はいかがですか?だんだんと治癒して行っていることを祈っております。
これから年度末へ向かって、お仕事も忙しさが増していく一方だと思います。
どうかお大事なさってください。

このエントリーに先日投稿したのですが、上手く送れていなかったようです。
せっかくわたしのブログにも言及してくださったのに、スルーしているような形になり大変失礼いたしました。

日本もオミクロンが爆発的に蔓延している様子ですね。
こちらも凄さに凄さが増しています。
オミクロンは毒が弱いようですが、それでも罹らないことが何よりです!
ピッキーさん、ご家族の皆様もどうかこの時期を上手くすり抜けて行けますように!

ワクチン接種の是非については、わたしも翻弄されています。
個人個人のことに関すれば接種で支障をきたす人もいるだろうから、未だに確固とした答えはないけれど、大局的には個人や社会を守るため、ウイルスの連鎖を断ち切るために接種した方が良いと言えると思います。
でも、義務化にするとまた新たな問題が生まれるでしょう。
本当に難しいところです。
その間に、コロナが終息してくれると一番良いのですが。

干芋入りのパン、とても美味しそうです。
そして、カボチャの食パン、本当にふわふわ度が見るからに素晴らしいです。
わたしもこんなふわふわの食パンを焼けるようになるのが夢です!
Posted by トミ子 at 2022年01月25日 21:07
トミ子さん こんにちわ。
せっかくコメントをいただいておりましたのに、見落としてしまい、大変失礼いたしました。
その後お体の具合はいかがですか?
味覚は戻りましたか?その他の後遺症はありませんか?
ブログ、いつも拝読させていただいております。
ドイツにおけるコロナウィルス状況、ご自身の体験談、ワクチンをめぐるご家族やご友人との関係等々、問題に直面した人にしか語れないであろう非常に貴重なお話をありがとうございます。
中でもUさんのお話にはとても驚き絶句しました。
しかし世の中には同じように考える人がいるようで、回復証明を取得しようとしてチェコの歌手が亡くなりましたね。
全て命あってのこと、死んでしまっては後悔することすらできません。
オミクロンは重症化しないと言われていますが、ウイルス自体が弱体化したのであればそれは喜ばしいことですが、ワクチンを接種した人が多いから重症化しないだけかもしれないし、油断は大敵ですよね・・・
人にはそれぞれ考えがあるでしょうが、やはり私もトミコさんが仰るように、社会のを守るため、ウイルスの連鎖を断ち切るために接種した方が良いと思います。
一昨日総合病院へ行ったのですが、そこではフェイスシールドに青い防護服を着た人がたくさんいて、入り口に並んだ人の鼻に長い棒を入れて検査していました。
怖かったです。

で、私のことですが、
なんと 肩を骨折してました。
筋断裂の治療は骨折が完治してからのことになりそうです。
Posted by ピッキー at 2022年01月26日 15:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい