2022年01月30日

● 林檎ジュース酵母 ミックスフルーツぱん

先週と同じ林檎ジュース酵母でミックスフルーツぱん。
大きく開いた。


ミックスフルーツは ふるさと納税の返礼品で、
レーズン・グリーンレーズン・パイン・パパイヤ・クランベリーの5種。
パインのコリコリ感が好き♪
横から。


小さいの。


右腕を負傷中なので、風味を損なわないギリギリまでしっかり一次発酵をとった。
そのぶん食感が軽くなってしまうが、そのほうが成形しやすいから。
それでもパンチを入れたり生地を伸ばしたり、オーブンに生地を入れるのは苦労というか苦痛を伴い大変だった。
でも焼けて良かった。
美味しい。嬉しい。



14日に激しく腕を痛め、近所にある整形外科で診てもらい、鎮痛剤と軟膏を処方してもらい様子をみていたが、肩から肘までが黒紫に内出血して腫れ、痛みも増すばかりで一向に快復しないので、再度診てもらったら紹介状を渡され24日に総合病院へ。
そしたらなんと肩が折れていた。
どうりで痛いはずだ。
骨折してたーと連絡したら家族や友人もビックリ。
どんだけ我慢強いんだー!と呆れられた。
我ながら本当に強靭な精神力だと思う。
しかし今回はその我慢強さが裏目に出た。
マジ辛い。
二週間後、MRI で確認した結果次第では手術になるらしいが、綺麗に折れており、とりあえず手術はせず安静にしてくっつくのを待つことになった。
実は生まれつき両方の肩関節に問題があり、40年以上前になるが左肩を2回手術し、合計4か月入院したことがある。
肩や股関節のようなよく動く大きな関節の不具合の完治は難しい。
私の場合も左肩の手術は全くの無駄に終わり、右肩は治療をあきらめ今日にいたっている。
医学は進歩し、案ずることは無いかもしれないが、当時の痛みや不便さを思い返すと手術は絶対に避けたい。
何より母のためにも入院するわけにはいかない。
下半身はどこも悪くないので、体力維持のために朝のウォーキングは続けている。
でも手が振れないのでとても疲れる。
午後は鎮痛剤の効果が切れ、息も絶え絶え体を縦にしているのがやっとで、右腕をかばっているから全身がこって夕方は話すこともできないほど疲れてしまっているが、繁忙期なので頑張って出勤している。
時間は二倍も三倍もかかるが、家事はなんとかできている。
困るのは入浴と洗髪。
洗えない、拭けない、乾かせない。
80歳なのに毎晩助けてくれる母には感謝しかない。

ここからは総合病院での話。
診療開始は9時だが、8時半からの受付だったので、8時15分に行ったら、オミクロン株の大流行で、病院の入り口はPCR検査を待つ患者さんが列をなしていた。
念のため不織布マスクを二重にしてて良かった。
入り口は混雑していたけれど、病院内は意外と空いていて、一番に診てもらうことができた。
レントゲン写真を撮ってもらい整形外科へ戻るとき、曲がり角で走ってきた看護師さんと激突した。
しかもぶつかったのは痛いほうの肩。(この時はまだ折れているとは知らなった。)
看護師さんが ごめんね~ごめんね~ と言いながら、痛いの痛いの飛んで行け~とばかりに激しく撫でさすってくれたが、触られて余計痛いし、マスクはしているけれど顔がめっちゃ近くて超怖かった。
再診の時はマスクを三重にしていこうかしらん。

皆が言う、絶対治るから大丈夫って。
分かっちゃいるけど落ち込む。

頑張る。
Posted by ピッキー at 13:06

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146513
この記事へのコメント
こんばんは。
看護師さん、しかも走ってた方とぶつかるとは、
なんと不運なことか、
そしてどんだけ我慢強いのか、と
驚くやら痛々しいやら、でございます。
今週はパンは無理なんじゃないかと思っていたけれど
それでもやっぱり焼いておられたのですね。
生地のコントロールをするとはさすがPさまです。

「きれいに折れた」とは、
複雑に折れるよりは治りがよいということでしょうかね?
わかりませんが、
少しでも痛みが治まり、
早く完治できますように。
Posted by ふらっと at 2022年01月30日 18:43
ふらっとさん こんばんわ。
コメントありがとうざいます。
なんとか今週もパンを焼くことが出来ました。
でもやっぱりちょっと無謀だったかも。
今日は午後から横になってました。
早く治したかったら無理はしちゃダメですね。
骨折もいろいろあって、弟のように粉砕骨折だど即手術になりますが、綺麗に斜めに折れてズレが少なかったので、動かさなければ自然治癒するかもしれない、ということで暫く様子を見ることになりました。
上手く治らなければ、ボルトを埋め込むのだそうです(T_T)
今しばらく大人しく過ごします・・・
Posted by ピッキー at 2022年01月30日 19:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい