2022年02月13日

● 蜜柑とバナナの酵母 チョコぱん

先週残ったバナナの酵母液を蜜柑で活性化して焼いたパン。
具はチョコレート。
明日バレンタインデーだもんね。
ガバッと大きく開いた。


酵母液は蜜柑ではなく苺で活性化しよう思ったのだけれど、濃厚な苺の香りとチョコの甘さが喧嘩しそうだから蜜柑にした。
濃厚な食べ物って美味しいけれど途中から飽きるからね~。
小さいの。


美味しいー\(^o^)/
オレンジピールも入れれば良かったな~。


母には人参ぱん。


南瓜ぱんに負けずとも劣らずの超ふわふわ&しっとりで母大喜び。
南瓜も人参もパウダーは使わない。
南瓜はマッシュしたもののほうが美味しいし、人参も生をすりおろしたほうが断然美味しいもん。
ちなみに配合は、
粉300g ニンジン繊維21g
水120g 牛乳50g ニンジン汁42g
バター15g 粗糖13g 塩5g
明日で骨折から一か月。
自然治癒を期待していたが、依然折れたまま。
安静にしてもう二週間様子をみることになったが、それでも駄目なら手術になる。
参ったなぁ。
最初の頃に比べ痛さは随分軽くなったし、目を背けたくなるほどの内出血もほとんど消えたけれど、もう疲れちゃった。
でも取り敢えず大人しく待つしかない。
もう少しの我慢。
頑張れ 私。
Posted by ピッキー at 12:35

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146671
この記事へのコメント
こんにちは!
今日のお母さまパンは人参入りなんですね~
人参でもふわふわになるとは知りませなんだ。
パウダーとか使わないで
おいしさと柔らかさを追求なさっているのは
お母さまへの愛の現れですよね。
いつも胸打たれます。

怪我、少しは楽になったとのこと
まずはそれだけでも吉報です。
我慢我慢の日々、
とっても辛そうです。
もう少し、もう少し。
Posted by ふらっと at 2022年02月13日 14:08
ふらっとさん こんにちわ。
いつもお気に掛けていただき ありがとうございます。

人参ぱん、美味しいです♪
傷む右手で人参をすりおろすのはちょっと大変でしたが、苦労したかいがありました。
人参の繊維って生地の伸展を邪魔すると思うのですが、人参の場合は膨らみが悪くなることもなく、ふわふわ&しっとりなんですよー。
不思議ですねー。
あ、そういえばトミ子さんも人参ケーキふわふわって仰っていたように思います。

肩、だいぶ痛みが減りました。
いつか治る、大丈夫、と自分に言い聞かせてます。
Posted by ピッキー at 2022年02月13日 17:01
ピッキーさん

こんにちは!

肩のお具合、1カ月経ってもまだくっついてないとは…治りが遅いようで心配です。

わたし自身は骨折したことがないのですが、何年か前に母がお風呂場を掃除しようとして滑って、浴槽に肩を打ち付けて骨折したことがありました。
(入浴中のマッパ状態でなくて本当に良かったのですが)
その時は、やはり我慢強すぎる母は、湿布だけしてしばらく医者に行かなかったのですが、妹に怒られて病院に行ったところ、複雑骨折していました。
わたしもすぐに帰国して、1カ月くらい母を手助けしていました。

普通、肩を骨折したら、何週間か安静にしておくべきで、何もできませんよ・・・。
それをピッキーさんは頑張ってお仕事や家事で動かし続けているからなかなかくっつかないのかな。。。
どうかムリしないでください!!
人参すり下ろすとかー💦

でも、パンの出来栄えがいつもと同じで素晴らしく、骨折している人の作とは思えないです。💦
バレンタインデーにチョコ入りパンがピッタリですね!
パンに人参を入れるなんて画期的!しかももふわふわになるんですね!
そうそう人参ケーキ、しっとりふわふわで美味しかったです。
一時凝っていましたが、最近は焼いてないなぁ。💦
男子たちが食べないから、わたし一人で食べ続けないといけないので、飽きてしまいました。(笑)
作ったら、やっぱり人に食べてもらうのが幸せですよね~。

肩、お大事に・・・。
くっつくまでじっとしていてください!
Posted by トミ子 at 2022年02月15日 07:20
トミ子さん こんにちわ。
オルガンの練習でお忙しい中のご訪問&コメントありがとうございます。
トミ子さんのお母様も肩を骨折なさったのですか。
しかも複雑骨折!
それは大変だったでしょう。
湿布だけで様子をみていたお母様、根性ありますねー。
私の場合は肩の上の部分で面積が小さく、トミ子さんのお母様に比べたら、全然軽いほいうだと思います。
とは言え最初の一週間は筆舌しがたい痛みでした。
自分でもよく耐えられたなぁと感心します。
だからこそ トミコさんのお母様の気持ち、わかります~。
わかりすぎる~(笑)
でも嬉しかった出ようね 遠くドイツからお嬢様が駆けつけてくださって。
お母様とトミ子さん、両方のお気持ちを思うと泣けちゃいます。
もう今はすっかり良くなられたのでしょうか。

人参ぱん、美味しいです♪
トミ子さんのキャロットケーキもしっとり&ふわふわでしょ。
なんででしょうね。
検索してみましたが、わかりませんでした。
そうそう先日の桃の目玉焼きクーヘン、
ハズレ部分に追い桃されたのを見て笑っちゃいました。
キャロットケーキと目玉焼きクーヘン、食べてみたいです。
Posted by ピッキー at 2022年02月15日 09:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい